2013.03.23

“リーガール”りさるんのパエージャ探訪記 ~「わたし、パエージャ親善大使になります」~

リーガと一緒にスペインの文化を楽しもう! ということで、”リーガール”深谷理紗が、日本初の本格バレンシアパエージャの専門店『Vale Paella ~Arroceria Gastronomica~』さんに突撃レポート!

130323_girl_02

こちらのお店は、スペイン、バレンシア地方の郷土料理であるパエージャを完全再現したパエージャ専門店。”パエージャの伝統とバレンシアのお米の文化を届けたい”、そしてスペインの最新情報、素材を常に保ち続け、日本とバレンシアの架け橋になりたい”という理念のもと、今年1月にグランドオープンを迎えたばかりのお店です。

シェフは、バレンシアNo.1とも名高いレストラン”レバンテ”で修業を積んだ”Paellero(パエジェーロ)”。生粋のバレンシアサポーターでもあるシェフが腕によりをかけて作る、本場のバレンシア料理を楽しむことができます。

門前仲町駅から歩くこと1分、地下への階段を下りるとお店に到着です。さっそく名物のバレンシアパエージャと魚介だしのパエージャを注文!

ハモン・セラーノや小イカのフライ、タラのパテといったタパスに舌鼓を打ちつつ、パエージャの完成を待つリーガール。大きな鍋でぐつぐつと煮詰められるパエージャから、本場バレンシアの香りが店内に広がってきます!

そしていよいよ、大きなパエージャ鍋がテーブルに運ばれてきました。まずは王道、お肉を使用したバレンシアパエージャから!本場の味をいただいた感想を、りさるんに聞いてみました。

本場のパエージャ、どうですか?

「おいしいです!」

どんな味ですか?

「いままで食べたことのない、新しい味がします。豆が入っていて、トマトかと思いきや、そんなにトマトじゃなくて、濃厚です。でも、豆です!」

そう、豆です。こちらのパエージャには、ウサギ肉と鶏肉、そしてバレンシア地方のパエージャには欠かせない豆”ガロフォン”や”モロッコいんげん”が使用されています。通常、日本では手に入らない野菜だそうで、国内の農家さんと提携して特別に仕入れているとのこと。お肉の濃厚な出汁がたっぷりしみ込んだスペイン米と合わさって、絶品でした。

ウサギ肉はどうでしょう?

「ウサギちゃんごめん。でも爽やかです。全然クセが無いです。」

もう一声お願いします。

「サビオラ食ったぞー!」

出ました。コネホ(ウサギ)の愛称でおなじみ、マラガのサビオラをコメントに持ってくるとは、さすがリーガールです。
続いてテーブルに出てきたのは赤みを帯びる魚介だしのパエージャ。反応はどうでしょう。

「期待を上回る、求めていた味です。お米の奥の奥まで魚介の旨みがしみ込んでいて、香ばしくて、スペインからそのまま来たみたいで、バレンシアに行った気分になります!」

まさしく。

「おこげってすごく美味しいじゃないですか。全部がおこげっていう感じです!」

香ばしさと美味しさが伝わってきました。日本では”パエリア”という言葉が広く浸透していますが、こちらのお店では現地の発音をそのままに料理名も”パエージャ”で統一。パエージャは元々フライパンを意味していた言葉で、フライパンを使って鶏肉やウサギ肉、豆や野菜などと一緒に焚火でお米を炊く調理法が伝わるうちに、料理の名称としてスペイン全土や他国にも広がっていったそうです。

お店の方によれば、本場スペインではパエージャはお昼に食べる料理だそう。お店はランチも営業されているみたいですが、昼から大きな鍋をつつくのはたまりませんね。日本にもシエスタがあれば、、

そして、バレンシアにこだわり抜いたレストランに大満足のリーガールが、最後に一言。

「パエージャって、美味しいですね。わたし、パエージャ親善大使になります!」

130323_gril_01

あまりに美味しかったので
1.自分でもパエージャ作りに挑戦したい
2.リーガールとして、スペインの料理を紹介したい
3.”パエリア”ではなく”パエージャ”という発音を広めたい
という意欲が湧いたそうです!

リーガ・エスパニョーラをお楽しみの皆さま、ぜひ一度本場のバレンシア料理もお召し上がりください!

そして今シーズン中には、パエージャ親善大使を目指すリーガールによる、お手製パエージャが披露されると思います! そちらのレポートにもご期待ください。

取材協力:Vale Paella ~Arroceria Gastronomica~
http://r.gnavi.co.jp/g254288/
〒135-0048 東京都江東区門前仲町1-5-6 渡東ビルB1
TEL:03-5876-5580

お店のインタビュー記事:
http://valenciasoccerlife.blog6.fc2.com/blog-entry-1514.html

「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ12-13シーズン」好評放送中!
http://www.wowow.co.jp/sports/liga
「2014 FIFA ワールドカップTM 欧州予選 フランスvsスペイン」独占生中継!
(http://www.wowow.co.jp/sports/liga/news_FranceSpain.html)
特別企画満載!Facebookで「WOWOWサッカー」を見る
https://www.facebook.com/wowowsoccer