2013.03.12

小倉隆史が考える佐藤寿人がゴールを量産できる理由

 佐藤寿人の素晴らしさは、常にゴールへの最短距離を見つけるのができるところにある。そして、自分の長所が何かをよく理解して、サボらずに何度も動き直しすることができる点も素晴らしい。

 また、ワンタッチで合わせて決めることを得意とし、シュートの際に持っている技術をうまく使い分けることもできる。例えば、2012年シーズンの第16節仙台戦で決めた、二アサイドに飛び込んでアウトサイドキックでクロスに合わせたゴール。ニアに飛び込んだときはアウトを使って、面で合わせるほうがゴールの確率が高いのをよく理解していることがうかがえた。

 ただし、単にシュート技術があるだけでは、これだけのゴールを量産することはできない。やはりいいストライカーは、ゴール前でスペースを見つけることがうまいし、瞬時に判断する力もある。仙台戦のゴールは、ミキッチからニアにクロスが来ることを読んで、抜群のタイミングで走り込んでいるところも大きなポイントだった。
文●小倉隆史

ストライカーDX特別編集
GAKKEN SPORTS MOOK
「DVDで楽しむ! Jリーグすごいワザ」

「テクニック」に焦点を当て、実際の試合映像を使い、人気選手別のスーパープレー集や、ドリブル、パス、シュートなどのジャンル別のスーパーテクニックも見やすく編集。Jリーグ各チームサポーターや、少年から大人までのプレーヤーなど、見てもマネしても楽しいDVDつきムックです。

2月25日発売 A4版 価格1,470円
付録DVD 94分 187プレー収録(※映像は2012年J1のものになります)
(株)学研パブリッシング刊

イベント概要

「サッカー・テクニック観戦術講座」~Jリーグすごいワザトークイベント~開催

 日本人サッカー選手は「技術がある」と言われるが、サッカーにおける技術とは何なのか? JFAアカデミーのコーチ菊原志郎氏を講師に迎え、Jリーグの試合映像を使用し、日本人選手の技術について解説いたします。

参加を申し込む

【開催日時】
 4月1日(月) 開場18:30/開演19:00(20:40終了予定) その後、出演者との懇親会を予定しております。

■スケジュール
18:30 開場
19:00 講演会一部
19:45 一部終了~休憩
19:55 二部開始
20:40 二部終了
20:45 懇親会
22:00 終了

【会場】
株式会社フロムワン 3階 フットボールプラザ
URL: http://www.from1.com/map/index.html
住所: 東京都中央区八丁堀4-9-4
八丁堀駅A1出口徒歩1分

【参加費】
通常料金2,500円
「DVDで楽しむ ! Jリーグすごいワザ」を当日購入された方 500円
上記本を持参の方 1,000円

【20時45分からの懇親会参加費】
2,500円(ドリンク、フード付き)
※懇親会はトークイベントに参加された方のみ対象となります。

【申込期限】
2013年3月28日まで

【申込方法】
http://www.soccer-coupon.jp/(サカポン)

【出演者】
菊原志郎(JFAアカデミーコーチ)、菊地芳樹(ストライカー編集長)

~菊原志郎~~
16才でJSLデビューし、20才で日本代表入りを果たす。“天才”と呼ばれ、読売クラブ、ヴェルディの黄金期を支え、数々のタイトルをクラブにもたらした。現役引退後は指導者として活躍。2005年にはヴェルディユースのコーチとして、チームのタイトル獲得に貢献するとともに、多くのJリーガーを育てる。現在はJFAアカデミーのコーチを務めている。

【主催】 学研
【協力】 ㈱フロムワン

参加を申し込む