2013.02.23

運動ができる子になるために!ゴールデンエイジに取り組みたいトレーニング

運動ができる子になるために!ゴールデンエイジに取り組みたいトレーニング
 サカイクでも話題になった誰にも平等に訪れる成長のチャンス「ゴールデンエイジ」。実はこのゴールデンエイジ、競技にかかわらず、すべてのスポーツに共通して訪れるものなのは知っていましたか? ゴールデンエイジを上手く味方につけるためには競技にとらわれない考え方が必要。ということで、ゴールデンエイジ期のトレーニングについて取り上げた『運動の「できる子」にする! 12歳までに取り組みたい89のトレーニング』の著者・立花龍司さんに、ゴールデンエイジに効く! トレーニングについて聞いてきました。

■名トレーナーが教えるワンランク上の運動神経を手に入れる方法

 立花さんと言えば、野球好きの方はご存じ、近鉄バファローズ(当時)や千葉ロッテマリーンズ、東北楽天イーグルなどの国内チームはもちろん、米大リーグ、ニューヨーク・メッツでも活躍された選手からの信頼厚い、名トレーナー。今回の本は野球にこだわらず、とにかく「子どもの運動能力」にスポットを当てた内容。ゴールデンエイジ、その前のプレ・ゴールデンエイジの子どもたちは、やればやっただけ身につく“天才”ばかり。ここでの過ごし方が、その後の運動能力を大きく左右します。

「サッカー、野球、競技は関係ありません。どんな動きでも即座の習得ができるのが10歳から12歳までのゴールデンエイジと呼ばれる期間。できなかったことが急にできるようになる、見ただけなのにすぐできてしまう。この期間は誰にでも平等に訪れるはずなのですが、10歳を迎える前の準備段階、プレ・ゴールデンエイジと言われる期間の過ごし方が非常に重要になってきます」

 プレ・ゴールデンエイジとは、立って歩けるようになる2歳から9歳までの期間のこと。2歳から6歳までを前期、6歳からを後期と分けて考えることもあります。
「だいたい小学校に上がるまでを前期と考えてください。この時期はとにかく遊びながら運動をすること。お父さん、お母さんが室内でボールを蹴る、プラスチックのバットでボールを打つ、布団で前転してみる、何でもいいですから遊びの中に子どもを加えてあげることから始めましょう」

 一緒に遊ぶこと。遊びの中で色々な動きを学び、神経回路を刺激しておくこと。これが後に運動の「できる子」になるか「できない子」になるかの差になります。
「どのスポーツをやるかによって遊びを選ぶ必要はありません。この時期は色々な遊びを楽しみながらやってみてください。ここで両親と一緒に遊んだ経験が、その後、最初に選んだスポーツで伸びる要因になるのは間違いありません」

 嫌々やらされるトレーニングと違い、親と遊べるとわかれば子どもは喜んで仲間に加わってきます。まずは親子で遊んでいろんな体の使い方を覚える。これが運動のできる子にする秘訣なようです。

運動ができる子になるために!ゴールデンエイジに取り組みたいトレーニング
■サッカー一筋? いえいえ、他のスポーツも大切です!

「小学生に上がる頃にはもう一段ステップアップしてサッカーならサッカー、野球なら野球と競技に取り組んでみます。それぞれのスポーツにはルールがありますが、それを意識するようにするのもこの頃です。しかし、日本のスポーツはここからが問題なのです。日本では最初にサッカーを選んでしまうとサッカーしかしなくなりがちです。アメリカでは、小学校ではできるだけ多くの競技を経験して、中学校で3つ、高校でふたつ、大学ではふたつかひとつという風に“それだけ”をすることはありません。メッツのトレーナーをしていたときにシンシナティ・レッズにディオン・サンダーズという選手がいました。球場にヘリコプターが下りてきて、何かな? と思っていると、サンダースがアメフトのユニフォームを着て出てきて、野球のユニフォームに着替えるとキャッチボールを始めたんです。彼はNFLとMLBの両方でプレーをしていたんですね。アメリカには結構こういう例がありますが、日本ではない。Jリーグとプロ野球両方でプレーすることはいまの常識では考えられませんよね」

 確かにサッカーと野球を両方やっている(いた?)人ですら滅多にいません。日本ではひとつのことに打ち込む美徳、その方が上達するという考え方があるのかもしれません。

「アメリカでは、サッカーは子どもが最初に取り組むスポーツとして重要視されています。それは、身体に無理な負担をかけずにできるスポーツだからです。そこから野球やアメフト、バスケット、地域によってはアイスホッケーなど、たくさんのスポーツをプレーするのです」

 確かに日本では一度部活を選ぶと他のスポーツに触れる機会は極端に減ってしまいます。サッカーは上手いけど、ボールは投げられない、逆上がりもできない、そんな子どもが増えているというのもよく聞く話です。

「なぜ日本の部活動はひとつだけなんしょうね? サッカーと野球、ブラスバンドでもいい。ひとつのことに向いていなくても他の能力があるかもしれません。子どもたちは得意なスポーツが自然と上手くなるものです。選択肢を広げてあげて、上達を促すことは今後、日本における2大スポーツとも言えるサッカー界と野球界が手を取り合ってやっていかなければいけないことだと思っています。超一流の選手を育てる観点から言えば、その選手が将来サッカーに行っても野球に行ってもいいんですから」

■目先の一勝では選手は育たない

 超一流選手を育てるには競技の垣根は必要ない。立花さんは野球チームにはサッカーを、サッカーチームには野球をすることを薦めているそうです。

「“巧緻性”というのですが、自分の身体を思ったように操れる能力、この能力は将来一流選手になるためには不可欠なものです。この巧緻性を養うことで、数ミリ単位での調整や微妙な動きの変化が出せるようになります。サッカーだけをやっているチームと他のスポーツもやっているチームを比べたら、試合ではサッカーに慣れている方が勝つでしょう。でも、将来的には他のスポーツをやっていた子たちの方が伸びる可能性が高い。目先の勝利から一流は生まれないんです」

 サッカー一筋、野球一筋・・・・・・、いいことのように思っていた人も多いと思いますが、巧緻性を養えるのはプレ・ゴールデンエイジとゴールデンエイジの期間だけ。あとから取り戻せない“いまこの瞬間”、子どもたちが日々どう過ごすかで、その後の選手としての成長が決まってしまうのです。少なくとも小学校入学前と低学年のうちはもっと色々なスポーツを経験して、来るべきゴールデンエイジに備えるのが正しい成長の姿なのかもしれません。

 次回は『運動の「できる子」にする! 12歳までに取り組みたい89のトレーニング』の中から、サッカーに役立つトレーニングを厳選してお届けしようと思います。

運動ができる子になるために!ゴールデンエイジに取り組みたいトレーニング
立花龍司 (たちばな・りゅうじ)//
1964年7月3日、大阪府生まれ。1989年にコンディショニングコーチとして近鉄バファローズと契約。故障者が激減する実績を残し、翌年に入団した野茂英雄らから絶大な信頼を寄せられる。その後は日本球界のコンディショニングコーチのパイオニアとして、千葉ロッテマリーンズ、ニューヨーク・メッツ、東北楽天ゴールデンイーグルスでコンディショニングコーチやコンディショニングディレクターを歴任。

運動ができる子になるために!ゴールデンエイジに取り組みたいトレーニング
TACHIRYU CONDITIONIG GYM
大相撲の元小結舞の海秀平と共同で監修する鍼灸整骨院併設のコンディショニングジム。ゴールデンエイジやプレ・ゴールデンエイジを対象にしたスクールも開催している。

取材・文/大塚一樹 写真/平野敬久 協力/東邦出版
サカイク

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