FOLLOW US

[PR]ゲームの攻略法を聞きに行ったら怒られたからラーメン食べて帰った話

2015.08.27

提供:ポケットフットボーラー

 先週から始まった面白法人カヤックが開発した『ポケットフットボーラー』をやってみる本連載。

 初回はこのゲームのメイン要素の1つであるアバターを作成してみました。
【記事は→https://www.soccer-king.jp/sk_blog/article/341856.html

 ちょっと変わった四角い形をしたキャラクターがベースとなり、どうやっても面白くなる設定となっているフェイス。そこで、せっかくなので自分自身、わが母、そして直属の上司にそれぞれ僕のアバターを作成してもらい、サッカーキングユーザーの皆さんに投票で、どのキャラクターでゲームを進めていくべきかを決めてもらいました。

 その結果がコチラ。

 あ、悪人風が最多得票…。似ても似つかない(と思っています)キャラで進めていくことになり、感情移入できるか、やや不安…。

 さて、アバターが無事(?)決まったところで次なるステップは試合! と思った直後にひらめいた! まずはこのゲーム、どうやって勝てるかを考えたほうがいいんじゃないか?

 というわけで、やってきました面白法人カヤック。

 そうです! どうやって強化するくらいなら、直接開発者に聞いてみたらいいじゃないか! という安易かつ合理的な方法でやってきました。

 まずは大人のご挨拶。

 自己紹介もそこそこに、さっそく尋ねてみました。

「どうやったら勝てますか?」

 なんという直球の質問。打者も思わずのけぞるインハイへの大谷翔平選手なみの剛速球を投げてみました。

「んー、個人的にはメンタル強化だと思いますね」

 あれ? 即答をいただきました。

『ポケフト』は選手をユニフォーム、ソックス、スパイクのアイテムで強化することと、6つの項目に分かれたパラメーターの数字を強化することが基本となります。

 このパラメーター強化も『ポケフト』の特徴で、すごろくで強化する運任せの要素があります。左右に振れるメーターに合わせ、タイミング良くタップすると数字の1~3と4~6のどちらが出るかは選択できますが、あとは運、運、運。一筋縄で強化できないのは、他のゲームと一線を画していますね。

 さて、さっそくサイコロを振ってみましょう。

 何が出るかな、何が出るかな、それはサイコロ任せよ(©水曜どうでしょう)。コロコロコロ…。『3』。

 ドリブル力アップ!…

「違う!メンタル!」

 カヤックの方から厳しい言葉が…。さっきまで優しく教えてくれていたのに急に眼の色が変わった…。『ポケフト』恐るべし…。人の人格まで変えてしまうのか…。狂気…。

 コロコロコロ…。コロコロコロ…。なかなか思ったように成長が進まないのが、もどかしいけど、ハマってしまう。

「パスとディフェンスは無難に伸ばしたほうがいいですよ。どの選手も絶対にその対応をする場面があるので。あとはスタミナ。少ないと途中交代させられたりします。途中出場したのに、途中交代なんていう、現実だったら懲罰交代のような場面も…」

「試合ではGKに立候補することをお勧めしますよ。なぜなら、試合シーンで1回は写るから! 目立ちたい人にはいいですよ」

 ほうほう。やはり開発者の方にお話しを聞くのは勉強になります。小一時間、指南していただき、なんだかかなり強くなった気がします!

 ありがとうございました。(また困ったことがあったら、すぐ聞きに来ます)

 アドバイスを聞いて満足感を得た僕は、さらに横浜の吉村家で至高の一杯をいただいて満腹感まで得て、帰路につきました。

 さて次はいよいよ試合! でもこのゲームは11人の個人が集まってやるものです。ということは仲間が大事だな…。

 さて、来週の連載第3回は試合編。サッカーキングのニコ生で有名なあの人がついに登場!? こうご期待。

【『ポケットフットボーラー 』基本情報】
ジャンル:共闘スポーツRPG
ダウンロード:
https://app.adjust.com/pwmus0
※iOS/Android共通
対応OS: Android4.0.3、iOS7.0以上
価格: 無料(アプリ内課金あり) ※アプリのご利用にはパケット通信料が必要です。
企画・開発: カヤック
公式サイト: https://games.kayac.com/pf/
公式Twitterアカウント: https://twitter.com/pockefoot
公式Facebookアカウント: https://www.facebook.com/pocketfootballer.jp

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO