2012.06.12

6月12日が誕生日の選手

 6月12日の「選手名鑑をつくろう!」。略して「カンつく」。本日、6月12日が誕生日のサッカー選手(元選手や関係者、フィクション上の人物も含みます)は、
 
■トーマス・セーレンセン(1976年/デンマーク/36歳)
世界屈指のGKと呼ばれたピーター・シュマイケルからの後釜を担ったデンマーク代表GK
 
■ディエゴ・ミリート(1979年/アルゼンチン/33歳)
抜群の決定力を誇るストライカー。現在は長友が所属するインテルでプレーしている
 
■エレン・デルディヨク(1988年/スイス/24歳)
強じんなフィジカルと抜群のスピードが魅力のスイス代表ストライカー
  
■マウリシオ・イスラ(1988年/チリ/24歳)
複数のポジションを高水準でこなすユーティリティープレーヤー。チリ代表としても活躍している
 
■コウチーニョ(1992年/ブラジル/20歳)
次世代のブラジル代表を担う逸材と呼ばれるアタッカー。2010年にブラジル代表デビューを果たした
 
■小針清允(1977年/日本/35歳)
個性的なドレッドヘアーがトレードマークのGK。現在は鳥取でプレーしている
  
■船越優蔵(1977年/日本/35歳)
長身を生かしたヘディングが特徴のストライカー。1993年のU-17世界選手権で中田英寿らとともに初のベスト8に入った
       
 6月12日のコウチーニョで例を挙げると「インテル移籍後初得点を母の日にマークし、『このゴールは母に捧げる』とコメントした」など、その日が誕生日の選手に関することなら何でも OK!(ただし、誹謗中傷や他のユーザーが不快になるような情報はご遠慮ください)
 
 ほかにも……
■プレースタイル
■得意技
■趣味
■好きな芸能人や好きな異性のタイプ
■好きな食べ物や嫌いな食べ物
■逸話や武勇伝
このプレーがすごい!(YoutubeのURLをつけて頂ければと思います)
 
 もちろん上記以外でも、あなただけが知っている選手のエピソードを教えてください!
 
 情報の投稿はTwitter上で、#sk_meikan_○○○○ をつけてつぶやくだけ。○○○○の部分はその日の日付(ex.8月1日の場合は0801)になります。集まった情報は編集部で精査の上、SKサイト内に投稿者のTwitterアカウント名とともに紹介させていただきます。
 
 また、「コメントする」欄からの投稿も待っています。
 
 なお、この他にもSKではSoccerkingJPで世界のサッカー情報についてつぶやいていますので、ぜひフォローをお願いします。