「サッカーがより楽しくなる」をテーマに、遊びながら子供たちの絆を深めるためのトレーニングメニューが詰まった『心の壁をとりのぞく サッカー アイスブレイク集』がベースボール・マガジン社から発売された。
アイスブレイクとはグループのメンバーの緊張を解きほぐし、連係を深めるためのレクリエーション的なメニューで、初対面のメンバー同士が共同で企画を進めていく時など、社会でも様々な局面で用いられている手法の一つ。
『心の壁をとりのぞく サッカー アイスブレイク集』では、サッカーをプレーする子どもたち向けのメニューを65個紹介。その大半が、実際にJクラブの下部組織で実践されたメニューとなっている。
アイスブレイクの解説としてJリーグの上野山信行技術委員長の「コーチのみなさんへ」と、U-17日本代表の吉武博文監督の「アイスブレイク活用術」を収録。練習に臨むコーチの心構え、2011年のU-17ワールドカップ・メキシコ大会での実例が掲載されている。
指導者はもちろん、サッカー少年、少女を持つ親にもオススメの一冊だ!! 著者印税の一部は、JFAが開設している東日本大震災復興支援口座に寄付される。
◇応募締切
心の壁をとりのぞくサッカーアイスブレイク集
遊びながら絆を深めるトレーニング(3名様)
書名:心の壁をとりのぞくサッカーアイスブレイク集―遊びながら絆を深めるトレーニング
編者:江藤高志
定価:1,575円(税込)

