2012.01.12

1月12日が誕生日の選手

 1月12日の「選手名鑑をつくろう!」。略して「カンつく」。本日、1月12日が誕生日のサッカー選手(元選手や関係者、フィクション上の人物も含みます)は、
 
■オットマー・ヒッツフェルト(1949年/ドイツ/63歳)
ドルトムントやバイエルンで数々の実績を残した世界的名将。現在はスイス代表を指揮している
 
■マウロ・シウヴァ(1968年/ブラジル/44歳)
豊富な運動量とポジショニングで守備に貢献。1994年ワールドカップではブラジル代表として頂点に立った
 
■ロベルト・プロシネツキ(1969年/クロアチア/43歳)
足裏を使った高速フェイントで抜群のキープ力を誇り、「バルカンの黄金銃」との異名を持つ元クロアチア代表プレーヤー
 
■ボナベントゥル・カルー(1978年/コートジボワール/34歳)
フェイエノールト時代に小野とともにプレーしたウインガー。コートジボワール代表として06年W杯に出場した
 
■サルヴァトーレ・シリグ(1987年/イタリア/25歳)
次世代のイタリア代表GKとして期待されるプレーヤー。昨夏にパリSGへ移籍
 
■ナシム・ベン・カリファ(1992年/スイス/20歳)
18歳でスイス代表デビューを果たした同国期待のストライカー。09年U-17W杯では4得点を挙げチームの優勝に貢献した
 
■澤登正朗(1970年/日本/42歳)
正確な技術と視野の広さで清水の絶対的司令塔として君臨。FKの名手としても知られた往年の名プレーヤー
 
■藤田義明(1983年/日本/29歳)
守備的ポジションを複数こなすユーティリティープレーヤー。千葉や大分を経て、2011年から磐田でプレーしている
 
■澤昌克(1983年/日本/29歳)
ペルーリーグで最優秀外国人賞を受賞した逆輸入アタッカー。2008年に柏へ加入し、2011年は同クラブのJ1初優勝に貢献した
 
■早川史哉(1994年/日本/18歳)
2011年に行われたU-17W杯で主軸を担ったサイドアタッカー。2011年は新潟のトップチームに2種登録された
 
 名鑑のつくりかたは簡単。毎日、その日誕生日を迎えたサッカー選手(元選手や関係者、フィクション上の人物も含みます)を数名紹介していくので、あなたが知っている選手の情報をTwitterでSKまでお寄せください。
 
 1月12日の澤で例を挙げると「ペルーサッカー協会から正式にペルー代表入りを打診されたが、日本国籍喪失を憂慮し、このオファーを拒否している」など、その日が誕生日の選手に関することなら何でも OK!(ただし、誹謗中傷や他のユーザーが不快になるような情報はご遠慮ください)
 
 ほかにも……
■プレースタイル
■得意技
■趣味
■好きな芸能人や好きな異性のタイプ
■好きな食べ物や嫌いな食べ物
■逸話や武勇伝
■このプレーがすごい!(YoutubeのURLをつけて頂ければと思います)
 
 もちろん上記以外でも、あなただけが知っている選手のエピソードを教えてください!
 
 情報の投稿はTwitter上で、#sk_meikan_○○○○ をつけてつぶやくだけ。○○○○の部分はその日の日付(ex.8月1日の場合は0801)になります。集まった情報は編集部で精査の上、SKサイト内に投稿者のTwitterアカウント名とともに紹介させていただきます。
 
 また、「コメントする」欄からの投稿も待っています。
 
 なお、この他にもSKではSoccerKingJPで世界のサッカー情報についてつぶやいていますので、ぜひフォローをお願いします。
 

サイト人気記事ランキング