ATTENTION
2015.02.10

【バレンタイン特別企画】“フチ田篤人”が当たらずとも…『Bitte』を美味しく食べる簡単レシピ

 間もなく2月14日。あげる女子にも、もらう男子にもソワソワする日が近づいてきた。バレンタインデーである。

 本命チョコに義理チョコに友チョコ…。学校に会社に、世の女性はたくさんのチョコレート作りに頭を悩ませているのではなかろうか。

 一方で先日発売されて大きな話題となったお菓子がある。グリコの『Bitte』だ。シャルケでプレーする日本代表DF内田篤人と「コップのフチ子」がコラボしたフィギュア“フチ田篤人”が抽選で当たるとあって、人気沸騰。

bitte4

 編集部でも多数の『Bitte』を購入したが、なかなか夢の実現は遠いもの。同じ悩みと、たくさんの在庫を抱えてしまった方もいるのではなかろうか。

 そんな皆さんに朗報! 編集部では『Bitte』を使ったお菓子レシピを紹介。チョコレート作りに頭を悩ませ、『Bitte』をどうしようかと考えている女性(男性も?)はぜひ参考にしていただければ。

ザクザクスコーン

材料(8個分)

ホットケーキミックス(200g)
Bitte(5枚)
無塩バター(40g)
牛乳(大さじ6)

作り方

①常温に戻した無塩バターとホットケーキミックスを木べらなどでよく混ぜてそぼろ状にする。
②袋の中で砕いたBitteと牛乳を加え、手で押し付けるようにしながらよく混ぜ合わせる。
③天板にクッキングシートを敷いて、8等分にした②をのせる。トースターに入れて3分焼き、アルミホイルをかぶせてさらに10分ほど焼く。(焦げないように注意する)

bitte

 

簡単トリュフ風ボール

材料(10個分)

クリームチーズ(30g)
Bitte(3枚)
無塩バター(10g)
ココナッツパウダーもしくはアーモンドブードル(適量)

作り方

①常温に戻した無塩バターとクリームチーズをよく混ぜ合わせる。
②袋の中で砕いたBitteを加えて全体をなじませる。バットなどの容器にラップを敷き、①を平らにならして冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
③ラップから外し、10等分に切り分けて丸く成形する。ココナッツパウダーなどをまぶす。

bitte2

 

デコBitte

材料

Bitte
ピスタチオなどのナッツ
クランベリーなどのドライフルーツ
チョコペン
アラザン

作り方

Bitteの表面にチョコペンで模様を書いたり、チョコペンを接着剤代わりにしてナッツなどをトッピングする。

bitte3

 


■丸目千尋~フードコーディネーター、ワインエキスパート、調理師。企業へのレシピ提供や料理スタイリング、料理教室運営を中心に活動中。学生時代からヨーロッパやアジア諸国を巡り、レストランや家庭で料理を学んでいる。

サイト人気記事ランキング