FOLLOW US

中田英寿氏が初監修した、日本酒情報検索アプリ『Sakenomy(サケノミー)』が登場

2014.10.20

nakata

 株式会社エムティーアイは、元サッカー日本代表の中田英寿氏と共同で、スマートフォン向け日本酒情報検索アプリ『Sakenomy(サケノミー)』を開発した。『Sakenomy』は、約1000 種類もの日本酒の情報を簡単に検索でき、自分好みの日本酒をレコメンドしてくれるアプリ。本日よりiPhone版、2015年1月(予定)よりAndroid版の提供を開始する。

『Sakenomy』は日本を旅する中で全国各地の酒蔵を巡り、日本酒の価値を再発見した中田氏が、これを“世界にアピールしたい”という想いから開発に至った。初めてアプリの監修に携わった中田氏は、2012年にロンドンで日本酒を世界の人々に紹介するイベントを行った経験を活かし、アプリのコンセプトや使い勝手、ネーミング、デザインに至るまでアドバイザーとして制作に参画している。

 日本の食文化がユネスコ無形文化遺産に登録され、海外での和食人気とともに、日本酒もまた「SAKE」として注目が高まっている。『Sakenomy』は、世界50カ国を旅した中田氏の“日本酒を世界に広めたい”という想いを実現すべく、年内の英語版リリースのほか、2020 年の東京オリンピック開催へ向けて、仏語、中国語など、海外の様々な言語に対応したバージョンを順次配信する予定となっている。

sake

■『Sakenomy』概要
・日本最大級のデータベースで日本酒情報を検索。“日本酒ラベル認識機能”も搭載
 →約1,000 種類の日本酒情報を搭載。文字検索またはラベルをスキャンし、日本酒の詳細な情報を閲覧可能。

・飲んだ日本酒を記録。4つの指標で味わいをユーザーが評価できる、便利な「利き酒マップ」
 →飲んだ日本酒の味わい、お気に入り度などを評価・記録し、他のユーザーの結果と比較することができます。

・日本酒検索アプリ初の、“ユーザーの味覚にあった日本酒レコメンド機能”を搭載
 →ユーザーの日本酒情報の記録から、おすすめの日本酒を紹介します。

・無料でダウンロードが可能
 →気軽に、より多くの方に利用してもらいたいと願い、本アプリは無料でダウンロードできます。

《iPhone 版 アクセス方法》
App Store で『Sakenomy』で検索、またはhttp://www.sakenomy.jp/ にアクセス ※Android版は2015年1月対応予定

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO