2014.08.16

8月7日(木) メキメキ・木夜(個サル:ビギナークラス)

こんばんは!スタッフのヨシカワです。

先々週のメキメキ・木夜はドリブルからのダイレクトプレー・パスのトレーニングを行いました!

ダイレクトプレー・パスを行うといつもと違うタイミングになったりリズムが異なるために成功すれば有利に攻めることができます。ワンツーなどが成功したらディフェンスを1人置き去りにでき数的有利に攻めることもできます。そのかわり、ダイレクトでプレーすることは難しくなり思った方向にボールが飛ばないことがあります。少しリスクはともないますが効果的なプレーとなります。基本はいつも行っているパスと同じです。しかし、ボールが向ってきていることやボールの回転がいつもと異なることがあるためにしっかり当てているつもりでも思わぬ方向に飛んでしまうことがあります。ボールに負けないように足首を固定することやボールの回転や強さを把握し足首の角度などを変え、ボールをしっかりミートできるようにしていきましょう。

そして、メキメキに来ているお客様に対して、希望者のみアフターケア(コメント)サービスを開始しました。皆さんを見きれず、ゲーム内容で良かった点だけのときもございますのでご了承ください。

T・Tさま

⇒シュート練習のときに横パスなどで走り込んでタイミングを合わせる時に一歩が大きすぎてミートが上手く行っていないことがありました。シュートを打つ前に少し歩幅を小さくするとボールを蹴るタイミングも合わせやすく軸足も蹴りやすいところに移動できると思いますので、ステップなど歩幅をもう少し細かくできればよりよくなっていくと思います。

O・Nさま

⇒シュート練習を見ているとやはり体が後ろに倒れすぎて軸足からボールが遠くなりすぎてしまっていることでボールをしっかりミートできていないことがあります。体を倒しても蹴れることは蹴れるのですが足が伸びきってしまい力強いシュートやコントロールが難しくなってきます。そして、蹴る足がボールの下に入ってボールが浮いてしまいゴール上に飛んでしまっていることがもう軸足の近くでボールをミートし、最後までボールを見ればいいシュートができるはずです。少しづつ修正していきましょう。

ぜひ、アドバイスをいただきたいお客様はどしどしお声かけください♪

できれば、練習前にお名前(ニックネームなど)を私に言っていただければ大変助かります(^^)/

個人参加型フットサル ビギナークラス
メキメキ・木夜は毎週木曜21時から23時で行っております。
皆様のご参加お待ちしております♪
http://www.tsubasa-stadium.com/shin-osaka/indivisual

こんな練習やって欲しいとかございましたらコメントもお待ちしております!

フェイスブックをやられていないお客様もいらっしゃるので、今後もこちらのキャプテン翼スタジアム新大阪のHPページ中部スタッフブログに掲載していきますのでよろしくお願いいたします。

 

スタッフ ヨシカワ