2012.06.18

イングランド代表トークライブでトニー氏の毒舌炸裂「アンクル・ロイは役立たず」

 アンブロ presents イングランド代表トークライブ「COME ON ENGLAND!」(主催:サッカーキング、協賛:アンブロ、協力:ワールドサッカーキングサッカージャーナリスト養成講座フットボールプラザ)より
 
 6月14日、都内でイングランド代表トークライブ「COME ON ENGLAND!」が開催され、西岡明彦さんとトニー・クロスビーさんがEURO2012で奮闘中のイングランド代表をテーマに楽しいトークを披露した。トークライブは序盤からトニー氏の毒舌が炸裂。痛快な皮肉の中に強烈なサッカー愛を感じさせるシニカルなコメントの数々に会場は終始盛り上がりを見せ、イングランドファンにとってたまらない内容となった。
 

ルーニーが抑えられたら誰がやるのか

トニー イングランドの監督はアンクル・ロイ(ロイ・ホジソン)っていう役に立たない、しゃべりもうまくないオヤジなんですけど、彼は12年間スウェーデンリーグのチームで監督をしていた。スウェーデンのチームをよく知ってるんだけど、今の代表にはその当時プレーしていた選手が一人もいなくてデータはない。
 
西 岡 その当時プレーしてた選手が今代表にいないから、分かりませんと。
 
トニー そう。役に立つかと思いきや、そうでもない。で、イブラヒモヴィッチは30歳。これが最後のトーナメントじゃないかといわれている。彼がクリスティアーノ・ロナウドと似ているところは、クラブチームではすごいうまくいってるんだけど代表ではダメなところ。
 
西 岡 代表だとうまくいかない。ロナウドもそうですね。
 
トニー クラブチームではレアル・マドリーでもマンチェスター・ユナイテッドでもうまくいってるんだけど、代表では下手。で、イブラヒモヴィッチもいろんなチームでプレーしてるじゃないですか? バルサでもプレーして、今はミランにいるんでしょ? インテルやユーヴェにもいた。なのに代表ではうまくいかない。
 
西 岡 メッシもね、代表だと意外に。
 
トニー そうだね。でも次のW杯はうまくいくんじゃないかなっていう気がするけどね。
 
西 岡 じゃあイングランドにはルーニーに代わるスターが必要ですね。
 
トニー いないね。いないから今困ってるんだよ。ルーニーが抑えられたら誰がやるのか。
 
西 岡 もう一人くらい出ても……。
 
トニー ポニーテール(アンディ・キャロル)とかかなぁ。ジョーダン・ヘンダーソンではない……。
 
西 岡 冗談ですよね。
 
トニー リヴァプールで役に立ってないスチュワート・ダウニングでもないし。もう失敗な買い物ばっかりだね、リヴァプール。ケニー・ダルグリッシュは当たり前のようにクビになるし。
 
西 岡 そうでしたね。クビになっちゃった。
 
トニー まあいいんじゃないか。プレスもね、あいつが何をしゃべっているか分かんなかったんだよ。そのおかげでもういいやって。アメリカのオーナーと打ち合わせしたり、電話でしゃべったりしても、何を言ってんだか分かんなかったんじゃないかな。
 
西 岡 コミュニケーションが取れてなかったのかもしれませんね。

 
歴代最強のイングランド代表は?
 
西 岡 EUROでどこが優勝したら許せますか?
 
トニー スペインはセカンドGKがレイナ(リヴァプール)だよね。でもスペインが勝ったら面白くない。あのティキ・タカ・サッカー、いい加減にしろっていうの。
 
西 岡 ティキ・タカっていうの? あのパスがぽんぽんつながるサッカーのことを?
 
トニー そう。もう嫌だよ。早くゴール行けよって、イギリス人はみんな思ってるよ。相手の足を蹴りたくなるよ、俺だって(笑)。
 
西 岡 歴代最強のイングランド代表は? やっぱり66年?
 
トニー そうだね。今でもあのオヤジたちはそれで食ってるんだから。サイン会とか開いてね。あのオヤジたち、選手時代は毎週8万円しかもらってなかったんだって。で、W杯で優勝して、国からのボーナスがあるかなと思ったら、ティーセットとタオルセットと、ロンドンからどこどこまでの電車の往復券しかもらえなかった。
 
西 岡 ずいぶんしょっぱいですね。
 
トニー でも当時のメンバーがどんどん亡くなってるから、サインの価値も上がっていて、66年の優勝メダルには何千万という値段がついている。で、『国の代表としてもらった優勝メダルをeBayで売るな』って非難されても、『メダルはたった一つしかないから家族3人で分けられない』って答えているんだって(笑)。

 
イングランド代表キャプテンの印象
 
西 岡 ジェラードがもし移籍したら、オーウェンみたいに嫌いになりますか?
 
トニー 場所によるね。
 
西 岡 どのチームに行くか。
 
トニー あのチームに行ったらまずいよね。
 
西 岡 ユナイテッド?
 
トニー そう。でも、もうオヤジじゃん。以前、モウリーニョが『チェルシーに来てくれ。いい理髪店を知ってるから』って試合中に話したみたいなことがあった。試合後、モウリーニョがベンチから立って一番最初にあいさつした選手がジェラードだったんですよ。ちょうどジェラードが移籍するんじゃないかという噂があった頃。『ジェラードのやつ、裏切り者だ、もう契約もしたのか』ってがっかりしてたら、その数時間後に『リヴァプールに戻る』と聞いて、いいやつだなと思った。まあ、でも最近は下手だね。
 
西 岡 下手?
 
トニー リヴァプールでも代表でも役に立ってない。今イングランド代表のキャプテンになって、試合に出ている割には全然活躍してないよ。
 
西 岡 オーウェンがリヴァプールに戻ってきたら温かく迎えてあげますか? おそらく戻ってこないでしょうけど。
 
トニー もういらないんじゃない?
 
西 岡 引退? ケガが多いですしね。
 
トニー レアル・マドリーから戻ってきたら『いいよ』ってリヴァプールに迎え入れてやろうかと思っていたのに、“イギリスのユヴェントス”に移籍してストライプのユニフォームを着てたでしょ。リヴァプールの家からニューカッスルまでヘリコプターで通ってたんだよね。
 
西 岡 リヴァプールからニューカッスルまでヘリコプターで?
 
トニー 俺も今日、ここにヘリコプターで来たんですよ(笑)。
 
西 岡 さっき地下鉄でここに向かっている間、なかなか電話がつながらなかったはずですけど?
 
トニー 帰り、帰り。帰りはヘリコプターだね(笑)。
 
 
この座談会は、6月14日に都内で開催した『アンブロ presents イングランド代表トークライブ』の内容を『サッカーキング』掲載用に再構成したものです。
 
構成:三瓶大輝