2014.06.08

6月5日(木) メキメキ・木夜(個サル:ビギナークラス)

こんばんは!スタッフのヨシカワです。

先週のメキメキ・木夜はファーストコントロールのトレーニングを行いました!

 練習で良いパスができるようになっても、ディフェンスが入りプレッシャーがあると良いパスを出すのが難しくなってきます。そのために、ファーストコントロールが思うようにできれば自分が蹴りやすいところにボールコントロールすることもできます。また、ファーストコントロールのみでディフェンスをかわしてパス、シュートもしくはドリブルがしやすくなっていきます。

パスがまず第1にトラップをすることですが、その後のことも少し頭の中に入れておきトラップの後に前後左右移動できディフェンスに取られないようにすることと次のプレーがしやすいコントロールをチャレンジしていきましょう。

そして、メキメキに来ているお客様に対して、希望者のみアフターケア(コメント)サービスを開始しました。皆さんを見きれず、ゲーム内容で良かった点だけのときもございますのでご了承ください。

ぜひ、アドバイスをいただきたいお客様はどしどしお声かけください♪
できれば、練習前にお名前(ニックネームなど)を私に言っていただければ大変助かります(^^)/

では、さっそくコメントに移ります!(お名前はイニシャルにさせていただきます。よろしくお願いいたします。)

O・N様

→足元に入ってからのトラップが多く見られ、トラップ後のボールの位置が体の下に入ってしまっているためにパスやドリブルに移行するときに非常にやりづらく見えました。ですので、ボールをコントロールするときに自分の体の少し前目でトラップすることを心掛けていただければよりスムーズにプレーできると思います。やってみましょう!

E・M様

→トラップやパスなどの基礎に関しては問題なくできています。しかし、練習中に見ているとトラップでボールを運ぶ時に体が進みたい方向に前傾で傾きすぎていることがありました。体が傾きすぎているとディフェンスに対して臨機応変に対応できないことが多くなりますので、ディフェンスに合わせて動きをとれるようにファーストコントロールの際にバランス良い姿勢をとれるようにできたらさらに上達していくと思います。

練習中・ゲーム中にでもわからないことや聞きたいことがあれば随時聞いていただいて結構ですので(^^♪

また、コメントでわからなければ、次回お会いした時に質問していただいても結構です。

個人参加型フットサル ビギナークラス
メキメキ・木夜は毎週木曜21時から23時で行っております。
皆様のご参加お待ちしております♪
http://www.tsubasa-stadium.com/shin-osaka/indivisual

こんな練習やって欲しいとかございましたらコメントもお待ちしております!

フェイスブックをやられていないお客様もいらっしゃるので、今後もこちらのキャプテン翼スタジアム新大阪のHPページ中部スタッフブログに掲載していきますのでよろしくお願いいたします。

 

スタッフ ヨシカワ