2014.05.30

ガチャガチャ限定販売の「FCバルセロナフィギュアキーチェーン」を買ってみた

 街中のとあるショップで、バルセロナのガチャガチャをふと見つけた。

 覗いてみると、カプセル内にはデフォルメ化されたバルセロナの選手のフィギュアが入っているではないか。メッシ、チャビ、イニエスタ、セスク、ひと目で分かるおなじみの選手たち。先日、退団が発表されたキャプテンのプジョルも入っていた。GKのバルデスの姿は見られない。

 2頭身ではあるものの、髪型や表情はもちろんのこと、ユニフォームの柄や背番号、選手の名前、ひげの濃さまでが、不気味なくらい精巧に表されている。クラブのエムブレムに至っては、ユニフォームばかりでなくパンツにも描かれていた。考案したのは、よほどの職人か、バルサ・ファンか。

 筆者が子どもの頃、漫画「キン肉マン」のキャラクターが人形になった“キン消し”というのが流行した。“キン消し”は、「キン肉マン消しゴム」の略称だが、実際には文具の消しゴムのように、鉛筆で書いた文字を消すことはできない。色も肌色やら赤やら黄色やら、単一カラーでまとめられた、非常に味気のないものだった。

 それに対して、バルサのフィギュアにはガチャガチャ界の20年の技術の進化を感じさせる。この精巧なエムブレムは、いったいどのようにして描かれたものなのだろうか。筆者の家には同じような大きさの2等身のサッカー選手のフィギュアがあるが、確か、パンツの上のエムブレムまでは再現されてはいない。

 頭の上には小さなチェーンが付いているので、カバンに付けたり、キーホルダーとして使ったりすることもできる。追求したのは愛嬌ではなく、リアルさか。“ゆるキャラ”のようなかわいらしさはまったくないが、選手の顔は試合中よろしく真剣そのもの。インパクトは絶大だろう。

up

 筆者がとりわけ気になったのはプジョルだ。ロック歌手のようにウェーブがかった髪型、引き締まった表情はバルサのキャプテンそのものだ。ガチャガチャ越しに彼の表情を見ながら、今シーズン限りで退団してしまうことに寂しさを覚えてしまった。

 そして、プジョル欲しさに、財布のなかからコインを取りだす自分がいる。

 ガチャガチャをやるのはいつぶりだろう。“キン消し時代”から中身はすっかり進化を遂げたものの、コインを入れてガチャガチャと回すときの感覚や、ワクワク感は少しも変わっていないことに気が付いた。

IMG_0380

 最初に出てきたのはメッシだった。次もメッシ。ただし、“2度目のメッシ”は、“最初のメッシ”とは違うポーズを取っている。どちらか1つは、バルサ・ファンの弟にでもあげることにしよう。

IMG_0378

 待望のプジョルは、うれしいことにその次に出てきた。いい記念になった。これで満足して帰れる、といいたいころだったけど、イニエスタもほしいのでもう一回。出てきたのはセスクだった。

 1カプセルにつき300円。合計1200円で本命のプジョルを手に入れたのだから、悪くない“戦績”だ。でも、イニエスタも入手したいし、せっかくならば全種類を揃えたい。たぶん、どこかの町でまた見つけたら、コインを入れてしまうのだろうな……。

<各選手の感想>
■リオネル・メッシ
利き足の左足をボールの上に乗せ、腕組みをするバージョンと、キック・モーションに入るバージョンの2種類がある。最近の短めの髪型と、無精髭、割れアゴまでもが非常にリアルに描かれている。背中には栄光の背番号10が。

IMG_0419

■セスク・ファブレカス
中途半端な髭の濃さと、Tシャツを外に出した姿がなんともこの選手らしい。背中には「FÀBREGAS」の名前が小さな文字できっちりと記されている。よく見れば「A」ではなく「À」であることも認識できるほどの精巧さだ。

IMG_0438

■アンドレス・イニエスタ
現在のイニエスタはもっと髪が後退しているような気がするが、少し前ならこのくらいかも。青髭と薄めの顔は誰がどう見ても彼だと認識できるほどの似つかわしさ。そのクールな表情には“キモカワ系”の雰囲気も感じさせる。

IMG_0443

■チャビ・エルナンデス
メッシと同じキック・モーションでの登場となったバルサの心臓。顔のサイズは他と比較して明らかに大きいが、これは悪意でなくリアルさの証である。うつむき気味の顔の角度はフリーキックを蹴る際の表情を想定してのものか。

IMG_0162

■カルラス・プジョル
退団が決まったバルサのキャプテン。腕組みをした誇らしげなポーズがいかにも闘将という雰囲気を醸し出している。エンジと青のユニフォームを着た彼の勇姿を、たくさんの思い出とともに、ぜひ、身近に感じていただきたい。

IMG_0430

※高さは各45㎜となります。

商品情報はシステムサービスのオフィシャルホームページFANSCLUBでチェック