2014.01.27

バルサ好きがスマサカにハマった理由 第四回 ロナウドとメッシのドリームな2トップ

第四回「ロナウドとメッシのドリームな2トップ」

私は、1975年生まれの生粋のバルセロニスタである。日本にいながらして、ソシオ会員にもなり、30年余りバルサを応援してきた。そんな私が、あるゲームの虜になってしまった。この連載ではゲームの魅力に取り憑かれるまでの一部始終をお届けする。


ロナウドとメッシのドリームな2トップが軸になっている

「俺だけのバルサ・ドリームチーム」を実現すべく、日々スカウトを引く……。それにしても、無課金でここまで精鋭が集まってしまっていいのかと心配になってくる。しかし、バルサの選手は一向に来てくれないわけだが。


余ったカードは選手と合成することでレベルアップの「素材」とすることが可能だ


友達も増えてきた。地味に嬉しい

 ……と思ったら、テレビCM記念ということでキャンペーン実施のお知らせ。当たるのはネ、ネイマール……だと……。バルサの次代を担うブラジルの天才児をあっさり配ってしまうとは……。本当に何という気前の良さ。ただでさえ強くなった我がチームがまた強くなってしまった。しかしネイマールは一体どこに置こうか。FWは余っているのでMFか……?


本当にタダで貰っていいんですか……?

 さらに「強化合宿」もスタートしたので、これに勇んで参加してみた。この強化合宿は、スマサカの売りの一つである「イベント」である。さまざまなチームと試合をこなしながら、何か特定の目的を達するべく励んでいくというもの。今回は何とメッシ(アルゼンチン代表バージョン)が当たるということ。さっそくチャレンジしてみた。


これがイベントのメイン画面である


イベントはこんな感じで進行していく。ステージをクリアして、ボスであるチームを倒すというのが基本の流れだ。例によって難しい操作は何も必要ない。


ボス戦はじっくり観戦してもいいし、面倒ならスキップも可能という設計

 そして合宿チケットをためて、スカウトを「引く」。このスカウトは「BOXタイプ」と呼ばれるもので、あらかじめどんなカードが入っているかは決まっており、枚数もハッキリしている。つまりダブりはないし、引き続ければいつかは必ず目当てのカードが引けるという設計になっている。で、引きました。


4枚目にして、いきなりメッシ

 メ、メッシ……。意外に引きが強いな、俺は。バルサユニじゃないので魅力半減だが(実際、メッシを真に生かせるのはバルサのフットボールのみだ)。

 しかし、これでこのゲームも終わりでいいかと言えば、そうではない。このゲームの楽しさを「選手集め」だと思っていたのだが、どうやら「選手育成」が肝のようだということが分かってきた。メッシはメッシでも「より強いメッシ」を探す道は、また別にいるとでも言えばいいのだろうか。カードを合成して、より強くしていくというやり方があるのだ。

 同一カードを合体させることで実行できる「覚醒」に加えて、同カードの別系統(スピード、パワー、テクニックの3系統がある)を合体させて行う「3種覚醒」というものがある。実はこの合宿イベント、攻略していくことで3種覚醒を行うためのカードが集められるようになっているのだ。


アルゼンチン代表GKロメロも当たる今回の強化合宿。さっそく、3種覚醒を実行してみた


うお。なんかロメロが金ピカに。3種覚醒で選手は「クラッキ」に生まれ変わる

 なるほど。こうやって好きな選手をさらに強くしていくことがゲームの醍醐味なわけだ。確かにロメロファンであれば、ロメロを育ててやたら強くなったら相当うれしいだろう。メッシやネイマールでこれができれば……という気持ちにも自然となるというもの。

 バルサは「育成型クラブの究極形態」である。バルサイズムは、まさにこのゲームにピッタリと当てはまるとも言えるだろう。そのためにも、まずはバルサの選手たちをそろえなくては。その上で俺だけのドリームバルサを作ってやる!!


現在の我がチーム。右ウイングにメッシ、センターFWにメッシ、2列目にメッシ。これは強すぎる

(全四回完)


▼名称
「スマサカbyGMO」

▼料金
基本プレイ無料
(アイテム課金制)

▼配信ストア(マーケット)
Android版:Google Play
iOS版  :App Store

▼対応OS(推奨環境)
Android2.3~4.2の推奨端末
iOS5.0以降の対応機種

▼開発元
GMOインターネット株式会社