2013.12.14

欧州人気クラブのオリジナルグッズ獲得大作戦 Mission 3.「FCバルセロナ ショルダーバッグ」をゲットせよ!

欧州人気クラブのオリジナルグッズ獲得大作戦 Mission 3.「FCバルセロナ ショルダーバッグ」をゲットせよ!

写真=足立雅史

『サッカーキング』の読者の皆さん、こんにちは!

 もうすっかり年の瀬ですね~。クリスマスに大晦日にお正月……もう、楽しみなイベントが盛りだくさんで大好きな時期です。皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか? 学校もお仕事ももうすぐ冬休み。ついつい「もう~い~くつ寝ると~♪」って歌いたくなっちゃいますね。え? 最近の若い子たちはこの歌知らないってホント?(汗)

 さて、私、タカハシ・マアサは今週も「namcoラゾーナ川崎店」にお邪魔してきました。会社の上司から与えられたミッションは、「クレーンゲームでしか手に入らない欧州人気クラブのオリジナルグッズをゲットせよ!」です。今回はそのチャレンジの最終回。第1回、第2回の奮闘記をまだ読んでいない人は、ぜひ読んでみてくださいね!

 それにしても、昔から大好きだったクレーンゲームに“仕事”として挑戦できるなんて幸せだな~。な~んて思いながら、ルンルン気分で「namcoラゾーナ川崎店」に足を運んだ私。だって、達人であり師匠である佐藤さんにコツを教えてもらえば、本当は不器用な私でもできるんだもん♪

 とまあ、実は少し甘い気持ちで当日を迎えると……お店で待ってくれていた佐藤さんの表情がちょっと暗い……。

欧州人気クラブのオリジナルグッズ獲得大作戦 Mission 3.「FCバルセロナ ショルダーバッグ」をゲットせよ!

:ど、どうしたんですか? 佐藤さん、いえ、師匠!

佐藤:あ、タカハシさん……。今日が最後の挑戦ですよね……。私もクレーンゲームのコツを教えるのが楽しかったので、ちょっぴり寂しくて……。

:ええ!? そんなこと言ってもらえて嬉しいです……(泣)。

佐藤:タカハシさん、ごめんなさい。

:どうしたんですか?

佐藤:ウソです。

:え!?

佐藤:実は、今日挑戦するアイテムの攻略法をどうやって説明すればいいか、ちょっと悩んでいたんですよ。

:そ、そ、そんな~(泣)。

 実はどんなアイテムに挑戦するのか知らなかったのですが、クレーンゲームの前に立ってビックリ。それはなんと、FCバルセロナのショルダーバッグでした。その大きさを見れば一目瞭然。大きい、重たいアイテムをゲットするのって、ものすごく大変なんです!

 佐藤さんは言いました。

欧州人気クラブのオリジナルグッズ獲得大作戦 Mission 3.「FCバルセロナ ショルダーバッグ」をゲットせよ!「タカハシさんも知っているとおり、こういうアイテムをゲットするのは本当に難しいんです。10回で落とせたら超達人、20回でも達人、30回でも上級者という感じのレベルですね。ただ、チャンスがないわけじゃありません。アミューズメント施設によって“置き方”が違うので、まずは可能性の高そうなクレーンゲームを見つけるところから始めてみてはいかがでしょう」

 うーん、なるほど。確かにクレーンゲームによって、バッグの置き方や向きが違うぞ……。なるほどなるほど……。

「それから“落とし方”については、基本的には前回のリストバンドと同じです。問題は大きいということ。だから根気よくアイテムをズラしていって、最後はアイテムの端っこを引っ掛けるように持ち上げてストンと落としてください」

 うんうん、そうですよね。私もそう思っていました。そう、問題は大きいことなんです。でも、もしかしたら、その大きさをうまく利用することもできるんじゃないかしら……私がそう考えていると、佐藤さんがズバリ。

「ただ、大きいということは“落ちやすい”ということでもあるんです。イメージとしては、半分以上の面積を溝に傾けてしまえば、あとは重さで落ちてしまいますから」

 やっぱり! 単純な私は一気に勇気をもらいました。こう見えても私、すっごくポジティブなんです! ところが……。

 それから何度挑戦してもうまくいかず、牛歩のごとくちょっとずつズラす私の挑戦はついに20回を超えました。いえいえ、そのくらいでめげてしまう私じゃありません。こういう時こそ、慎重に、冷静に、狙いを定めて、正確に狙って……。

「タカハシさん、ちょっとタイム!」

 隣でじーっと見ていた佐藤さんが突然「タイム」を宣言しました。

「タカハシさん、あそこを狙ってください。ほら、あの端っこ。引っ掛けるように回転させればグラっと一気に落ちちゃいますよ!」

 なんですってー! 師匠を尊敬する私は、言われたとおりのポイントを、ゆっくりじっくり狙いました。すると……。

 ヤッター!!\(^o^)/

 佐藤さんいわく、「バッグの重心がどこにあるかを見極めるのが大切」とのこと。そうなんです。ちょっと視点を変えるだけで、バッグのどこを狙えばいいかが変わってくるんですよね。うーん、なるほど。今回も師匠に尊敬のまなざしを注ぐ私なのでした。

 そうしてついに、今回の挑戦の最終アイテムである「FCバルセロナ ショルダーバッグ」をゲットした私。いつものように会社に戻ると、なんと上司が出迎えてくれたではありませんか!

上司:ど、どうだった? ば、バルセロナのショルダーバッグ。

:どうしてアイテムがバッグであることを知っているんですか?

上司:だって欲しかったんだもん! いや違う、欲しかったんじゃなくて心配していたんだ。責任感の強い君が、ゲットできなくて泣きながら帰ってくるんじゃないかって!

:アヤシイ……。

上司:ホントですって! 信じてくださいよ!

:どうして敬語なんですか? なおさらアヤシイ……。

上司:ええい、いいから渡しなさい。私が預かるから!

 そして翌日――。

 私の予想は当たりました。課長、なんと私がゲットしたショルダーバッグで出社したのです……。

 でも私、めげません。だってプライズの攻略法を知っているのは私だけだもん。冬休みになったら、誰にも邪魔されることなく思う存分クレーンゲームを楽しむのだ!

 というわけで、私の挑戦は終わりました。皆さんもぜひ、近所のアミューズメント施設に足を運んでクレーンゲームにチャレンジしてくださいね♪ ここでしか手に入らないオリジナルグッズが、あなたの挑戦を待っていますよ~!

欧州人気クラブのオリジナルグッズ獲得大作戦 Mission 3.「FCバルセロナ ショルダーバッグ」をゲットせよ!

取材協力店舗

namcoラゾーナ川崎店
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 LAZONA川崎プラザ4F

このアイテムが入手できるアミューズメント施設はシステムサービスのオフィシャルホームページ FANSCLUB(http://fansclub.jp/)で確認できます。

※本商品は、全国のアミューズメント施設のクレーンゲーム機等で獲得できるア
ミューズメント専用景品で、一般市販はされておりません。
※商品は数量に限りがあり、品切れの場合もございます。予め御了承ください。
※クレーンゲームの設定方法はお店によって異なります。