FOLLOW US

[スペシャル座談会]福田正博×ハライチ×上田眞央 UEFAチャンピオンズリーグの魅力

2013.12.12

NOTTV(ノッティーヴィー)で放送され、好評を博した「ハライチのUEFAチャンピオンズリーグポイント」。
12月21日に控える第2回のオンエアを前に、番組出演者4名がUEFAチャンピオンズリーグへの思いを熱く語った。

――まずはグループステージを振り返っていただけますか。福田さんからお願いします。

福田 あまり驚きはなかったですし、順当と言えば順当だったのかなと。ただ、アーセナル、ドルトムント、ナポリが属するグループFは最後までもつれました。この3チームのうち、1つが脱落してしまうのは少し残念な気もしてます。(編集部注:この座談会はGS第5節終了時点で行われた)

――上田さんが優勝予想したアーセナルのグループですね。

澤部 アーセナルは大丈夫ですよ。「赤いユニフォームは強い」っていうジンクスがありますから。

上田 そうですね。「赤のジンクス」を信じたいと思います。

――「赤」と言えば、バイエルンはチャンピオンズリーグ(CL)で10 連勝という新記録を作りました。

福田 相当いいですね。マンチェスター・C戦に関してはパーフェクトでした。選手をいろいろなポジションで起用したり、見応えがあります。

澤部 サイドバックの(フィリップ)ラームをいきなりボランチで起用したり。なかなかできないですよね。

福田 (ジョゼップ)グアルディオラはいろいろな可能性を見いだして試していく。監督の仕事は選手の能力を引き出すことですから、僕らも勉強になりますよ。彼は年下なんですけどね(笑)。

澤部 まだ42歳なんだ。5つ年下から学ぶことがいろいろあるわけですね。

福田 一つの素材で違った料理を作る、すごく腕のいい料理人みたいな感じです。

――岩井さんはなぜアヤックスのユニフォームを着ているのでしょうか?

岩井 中学、高校とサッカー部で、いつもアヤックスのユニを着てたんですよ。何枚か持っていたのでまた着てみようかなと。

澤部 でも、優勝予想はミランなんでしょ? 何でアヤックスのユニフォームを着ちゃってるんだよ。

岩井 思い出で着ちゃいました(笑)。まあ、僕が着ていたのは赤じゃなく、アウェーの紺色なんですけど。

澤部 予想はミランのまま?

岩井 ミランには頑張ってもらいたいけど、アヤックスの線もあるかもしれない。バルセロナに勝って勢いに乗っている感じがありますから。

――澤部さんが優勝候補に挙げたユヴェントスはCLではやや苦戦していますね。

澤部 びっくりしますよね。これで決勝トーナメントに行けなかったら、「澤部のせいだ!」ってことになっちゃうじゃないですか。

岩井 いや、ならない。

澤部 ならない? そこまで影響力ないですか?

福田 ない、ない(笑)。でも、ミランとユーヴェの両方が敗退したらまずいよね。

澤部 ハライチとして良くないですよ。「全然、持ってないコンビだな」ってなってしまう。

岩井 まあ、僕はアヤックスのユニ着てるんで、どちらかは勝ち残りますけど。

澤部 汚いな(笑)。でも、ユーヴェがここまで勝てないとは思わなかったですね。

福田 ただ、昨シーズンも最初の3試合は引き分けで、そこから帳尻を合わせてきた。あのチームは帳尻を合わせるのがうまいから。

澤部 そこは僕と似てますよね。散々すべり倒しても最後にちょっと笑いを取って結果オーライみたいな(笑)。

福田 ユーヴェはもっと安定感ありますけどね(笑)。

澤部 やかましいわ! 何なんですか(笑)。

――上田さんはアーセナルの他にCSKAモスクワも推していましたね。

澤部 資料に「(シュテフェン)ツーバー推し」と書いてあったけど、これは何で?

上田 ビジュアルです。

岩井 言っちゃった(笑)。

上田 同い年の22歳なんですよ。その辺も親近感があるというか。走り方とかも、さわやかなんですよね。

澤部 クラスの男子を見るような言い方ですね(笑)。

上田 それから、マンチェスター・Cにも意外とすごいのがいっぱいいました!

岩井 どういうこと?

上田 イケメンが(笑)。

岩井 優勝予想はアーセナルだったよね?

上田 はい。アーセナルには安定の(オリヴィエ)ジルーがいるんで。

福田 ジルーが好きなんだ。

岩井 イケメンを「すごいの」って言ってますけど。

福田 ジルーとかツーバーとか、語尾を伸ばすタイプね。

澤部 マンチェスター・Cでは誰がいいんですか?

上田 (ダビド)シルバ!

福田 そこは「シルバー」って伸ばさないと(笑)。

澤部 厳しいな!(笑)。いいじゃないですか。確かにシルバは男前だよね。

上田 ちょっと顔立ちが日本人っぽいと言うか、親しみがある感じなんですよ。それからヘスス・ナバスも。

福田 スペイン人の顔立ちが好きなんですね。体格的にも日本人に近いですし。

上田 はい、草食系が。

澤部 急に別の雑誌の取材みたいになってる。女性誌の取材みたいな(笑)。

上田 女性目線で選手を紹介したいです。女性にも楽しんでもらえるように。

――これまで挙がった以外で気になるチームはありますか?

岩井 レアル(マドリー)はいいですよね。ガラタサライ戦を見ましたけど、退場者を出しても勝ちましたから。だいぶ調子がいいなと。

澤部 本命にしておく?

岩井 う~ん……レアルにしておきます(笑)。

澤部 すぐ乗り換えたな。アヤックスのユニ着てるのに。

岩井 アヤックス、ミラン、レアルのどこかが決勝に行ってくれればOKです。

澤部 僕はアーセナルですかね。これからはアーセナルを推そうと思ってます。

上田 まねですか?

澤部 もうそれ脱いでもらう。次は俺が着てるから。

岩井 何で? 赤いから?

澤部 (メズート)エジルが入ってすごくいいんですよ。あんなにフィットするとは思わなかった。エジルはもともと好きだったんですけど、更に好きになりましたね。

福田 彼はアーセナルに合っていると思う。エジルが入ったことで、他の選手も生かされていると言うか。僕も次に出てくる時はアーセナルのユニを着ているかも(笑)。

澤部 アーセナル特番みたいになっちゃいますよ!

――日本人選手の話も伺いたいと思います。マンチェスター・Uの香川真司はどうですか?

福田 少しずつ自分らしいプレーを見せて評価は高まってきていると思うけど……。

岩井 レヴァークーゼン戦はすごく良かったですよね。

福田 良かった?

澤部 良くなかったですか?

福田 普通だった。彼はもっとやれると思うし、あれで監督からの評価がグッと上がるかというと、そうでもない。本人も試合後に「点を取れなかった」と反省していたよね。攻撃の選手は目に見える結果が求められるから。

――シャルケの内田篤人はどうでしょうか?

上田 相変わらずかっこいいと思います!

澤部 一言目にそれ!? (笑)

上田 甘い感じで。女子が守りたくなるような男性です。専門的なことは、お三方にお任
せしますが。

福田 内田は淡々とやっている感じです。順応する能力が高いんですよ。異国の地で変なストレスを溜めてしまうと、ケガをしたり、プレーに差し支えるけど、彼はそういう部分の切り替えがうまい。目の前のことに一喜一憂しないで、自分が目指すところをしっかり見ている。そういう芯の強さを感じますね。

――最後に、改めてCLの魅力をお一人ずつお願いします。

岩井 ミランのグループのようにもつれるところはもつれる。そういう意外性がCLだと思います。そういうところを見ていきたいですね。

澤部 結局、優勝予想はどこなの? レアルはなし?

岩井 レアルも一応、買っておきます。

澤部 「買っておく」って。

岩井 ミランとアヤックスで流して……。

澤部 競馬みたいな言い方をするんじゃないよ(笑)。

岩井 レアルも買っておく。

澤部 やめなさい!

――他の3人はどうですか?

澤部 とにかく世界最高の大会ですし、決勝トーナメントではより強豪同士がぶつかり合うわけですから、これから更に面白くなります。ぜひ、見て頂きたいですね。

上田 みんなうまいのでサッカーがよく分からない女の子も見やすいというか、とっつきやすいのがCLだと思います。J・ナバスとかシルバにも注目してほしいです。

福田 CLではファンが「見たいな」と思うカードが見られる。「この2チームがやったらどうなるんだろう」っていうのを実現してくれる大会なんです。決勝トーナメントでは、より豪華なカードが続きます。そういう中で、両チームが真剣に戦う姿を見て感動してもらえればなと。あまり難しく考えず、純粋に「面白い」とか「すごい」という部分を見てほしいですね。


NOTTVでUEFAチャンピオンズリーグ グループステージを総復習

「ハライチのUEFAチャンピオンズリーグポイント」
12月21日(土)21:00~22:00

・サッカー好き芸人のハライチと元サッカー日本代表の福田正博が
UEFAチャンピオンズリーグ グループステージを語りつくす!
・中田英寿の単独インタビューも!ヒデがグループステージを総括!

協力 スカパー!

世界が注目する「UEFAチャンピオンズリーグ13/14」をスマホ向け放送局NOTTV(ノッティーヴィー)では毎節1試合を生中継。
※最新放送スケジュールは、番組サイト(http://tv.nottv.jp/sports/ucl-uel/)でご確認ください。
※NOTTV:月額サービス利用料420円(税込)、31日間お試し無料。

【関連サイト】
NOTTVオフィシャルサイト
NOTTV UEFAチャンピオンズリーグ放送スケジュール
ハライチのUEFAチャンピオンズリーグポイント
NOTTV Jリーグ放送スケジュール

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO