FOLLOW US

【インカレ・ルーキーFile 1】栗田 マーク(静岡産業大学・東海第1代表)

2016.12.05

高校時代はまったくの無名ながら、U-19全日本大学選抜の選考会での活躍で一躍注目を浴びたシンデレラボーイ・栗田マーク。東海地域代表の快速FWが、全国の強豪相手にどこまで自分を輝かせるか?

――大学リーグのデビュー戦の思い出を教えてください。

栗田 デビュー戦(東海学生リーグ第7節 vs名古屋商科大学 2〇0)は、意外に緊張はしていませんでした。わりと手応えを感じたのですが、ゴールという結果が出せなかったことと、後半で足を攣って交代したということで、あまりいい思い出ではないです。

――大学でのサッカーと、これまでのサッカーとの違いをどのように感じましたか?

栗田 高校の時よりもフィジカルの強さ、球際、プレススピードのレベルが高く、自由にプレーさせて貰えなくなったということを強く実感しました。課題は、FWとして背負えるプレーをできるようになることです。反対に、自分の持ち味であるスピードや裏への抜け出しは大学でも通用しているかな、と思います。

――インカレで対戦してみたい大学、あるいは選手はいますか?

栗田 明治大学です。明治大学は総理大臣杯で優勝していて、日本のトップレベルのチームだと思うので、経験してみたいです。それと、U-19全日本大学選抜でも一緒だったチームメイトと、今度は敵として対戦してみたいです。

――最後に、インカレに対する意気込みをお願いします。

栗田 チームとしては5年ぶりの出場で、自分は1年生なので初出場ですが、まずは初戦を突破することだけを考えています。個人としては全国でどれだけ通用するか確かめるチャンスだと思うので、1点でも多く取ってチームの勝利に貢献したいと思っています。

【PROFILE】
栗田 マーク(くりた・まーく)FW・1年・180cm/70kg。東京実業高校→静岡産業大学。スラッと伸びた長い脚でピッチを駆け巡るストライカー。U-19全日本大学選抜。東海学生サッカーリーグ・第8節のvs東海学園大との天王山の試合で決勝点を挙げ、チームを首位に浮上させた。その後、U-19全日本大学選抜の選考会で頭角をあらわし、選抜として出場した『第3回アジア大会サッカーチャンピオンシップ』でもゴールを挙げるなど活躍をした。強引にシュートまで持っていけるキープ力、爆発的なスピードを活かしたドリブル突破が武器。

【静岡産業大学の試合予定】
12月7日(水) 13:30K.O.
静岡産業大学 vs IPU・環太平洋大学
@味の素フィールド西が丘

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO