FOLLOW US

“エース”高橋大悟、監督も称えた2試合連続弾で神村学園を勝利に導く

2018.01.03

2試合連続ゴールを挙げた高橋大悟 [写真]=小林浩一

取材・文=篠幸彦(提供:ストライカーデラックス編集部)

「本当にあのワンチャンスしかなかった。あれを仕留めるのが高橋大悟です」と、神村学園の有村圭一郎監督はエースの一発を誇らしげに語った。

 前半から昌平が自慢の攻撃力を発揮し、神村学園を受け身にならざるを得ないほど圧倒した。大宮アルディージャ入団が内定している佐相壱明が1トップを張り、両サイドの2列目から森田翔、伊藤雄教が果敢に裏へ抜け出し、トップ下の渋屋航平が嫌な位置で縦パスを受けてブロックの内側に入り込んだ。「トップ下に縦パスを入れさせないようにしていても入れられてしまっていたと思う。相手がうますぎた」と、有村監督は相手の巧みなパスワークに翻ろうされていたことを素直に認めた。

 そんな劣勢に立たされるチームを救ったのが、清水エスパルス内定のエース高橋だった。前半9分、右サイドの中上黎士のクロスを大山尚一がDFと競り合った。ボールはすぐ手前に落下すると⑭橋の元へ。ワンタッチでコントロールすると、左足で冷静に左サイドネットへ流し込んだ。唐突に訪れたワンチャンスをエースはいとも簡単にゴールに結びつけた。「シュートセンスは本当に高いので、ああいうシュートは外さない」と有村監督は絶賛。本人は「たまたまです」と謙遜するも「練習してきた通りにできた。いいイメージで蹴れました」と日々の積み重ねが生きたシュートだったと振り返る。

 この1点を境に神村学園が作り出した決定機はない。その後は粘り強い守備で、昌平の猛攻を耐え続け、最後まで集中と体力を切らせることがなかった。その強固な守備のベースは、選手たちの自覚が一つのキーワードだったと有村監督は明かした。

「夏まではやりたいことしかしないわがままなチームでした。でもそれじゃあ勝てないというのを本人たちが自覚してから守備を鍛え始めました。それまでは自由にやらせていたんです。やらせるとやらない子たちなので。自覚したときにスイッチを入れてから本当に守備は粘れるようになったし、我慢強くなりました」

 それでも神村学園は守備が持ち味のチームではない。巧みなボール回しで主導権を握るサッカーこそが真骨頂。その鍵となるのはボランチ田畑拓武の復調だ。「田畑のところがうまく波に乗れていなくてボールロストも多く、ゲームが安定していない。でも今さら田畑を代えられないので、あいつに奮起してもらうしかない。田畑が変われば、その一点だと思います」(有村監督)。三回戦でチームの心臓が機能することをチームメートは待ち望んでいる。

ストライカーDX高校サッカー特集ページ



■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO