FOLLOW US

連覇目指す青森山田が好発進! 初戦大勝を支えた守護神の思いとは

2018.01.02

草津東戦に先発した青森山田イレブン [写真]=梅月智史

取材・文=安藤隆人(提供:ストライカーデラックス編集部)

 前半は互いに手堅い展開だった。前回王者の青森山田はロングパスとサイドチェンジを多く入れ、ピッチを広く使う展開で草津東を揺さぶりに掛かるが、草津東は4バックが冷静に対応。さらに、そこからスピードとテクニックのある左MF栗山高季(2年)と1トップの渡邉颯太(1年)に素早くつなぎ、鋭いカウンターを見せて会場を沸かせた。

 その中で冷静なプレーでチームに安定感をもたらしていたのが青森山田GK坪歩夢(3年)だ。

 坪にとって、この1年は非常に苦しかった。昨年度はベンチメンバーとして選手権優勝を経験。今年度はGK廣末陸(FC東京)から背番号1を引き継ぎ、正GKになるはずだった。しかし、春先は2年生GK飯田雅浩がスタメンを張った。

「悔しかった。最後の年だし絶対にレギュラーを奪いたかった」と必死で努力した結果、途中で正GKをつかみとり、インターハイも守護神としてプレーをした。しかし、インターハイ後に鎖骨を骨折して離脱をすると、その間に飯田に再びレギュラーを奪い返されてしまった。

 10月から練習に参加し、11月に完全復帰するも、プレミアリーグEASTでゴールを守ったのは飯田だった。そして、リーグ最終節となったFC東京U-18戦。連覇がかかった重要な一戦も、スタートは飯田だった。しかし、0-2でリードを許した60分に、突然の出番がやってきた。代わってゴールマウスに立つと、「いきなりで驚いたけど、負けていたし、しっかりとチームを落ち着かせようとプレーした」と、冷静なコーチングと背後のスペースのカバーリングを見せ、ばたついていたチームを安定させた。77分に久保建英にゴールを許したが、試合を2-3の大接戦に持ち込ませたのは、間違いなく坪の存在が大きかった。

「4カ月ぶりの公式戦でしたが、問題なくプレーできた」。これで手応えをつかんだ坪は、その後も安定したプレーを披露。迎えた選手権初戦・草津東戦でついに復帰後初スタメンをつかみとった。

「正直、試合に出られるか最後の最後まで不安でした。でも、黒田(剛)監督が僕を使ってくれた。感謝しかなかったですし、立ち上がりから緊張せずにリズムよくプレーできました」

 その言葉どおり0-0で迎えた前半21分に、草津東の栗山が裏に抜け出すも、タイミングよく飛び出してシュートを打つ前にキャッチ。相手に隙を与えなかった。そして前半37分には、相手のスルーパスが長くなったところをペナルティーエリア内でキャッチせずにロングキック。「ラインを一気に上げさせようと思った」と瞬時の判断で蹴り込んだボールからの展開で、MF郷家友太(3年)の先制弾が生まれた。

 そこからチームがゴールラッシュをしていく中でも、冷静に最終ラインをコントロールし、栗山に前半40分、裏へ飛び出されたがシャットアウト。後半28分には草津東の渡邉の強烈なシュートも、見事な飛び出しでブロック。ゴールを許すことなく、5-0の完封勝利に貢献をした。

「まだ完全にポジションを確保したわけではないので、気を抜かないでチームの勝利に貢献したい」

 もう絶対にこの場所を渡さない。1年で2度、ポジションを取り返した男の真価は、まさにここから発揮される。

ストライカーDX高校サッカー特集ページ



■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO