FOLLOW US

高校No.1ストライカー安藤瑞季、気迫で大会初弾も「あと10点」

2018.01.01

チーム3点目を決めた安藤 [写真]=山口剛生

取材・文=安藤隆人(提供:ストライカーデラックス編集部)

 高校ナンバーワンストライカーでセレッソ大阪入団内定が大会直前に発表されたFW安藤瑞季が、最後の最後に獰猛なまでのゴールへの姿勢を結果に結びつけた。試合は安藤とプリンスリーグ九州得点王のFW荒木駿太を擁する長崎総科大附が、立ち上がりから前への推進力を発揮した。

 13分に島田蓮平と交代した嶋中春児がトップ下に入ると、さらに攻撃力が増す。17分、中央でボールを受けた小川貴之からのパスを嶋中右サイドで受けると、「ゴールが視野に入った」と迷わず右足を一閃。ボールは唸りをあげてゴール右に突き刺さった。

 ここから攻撃がトーンダウンし、中京大中京に流れを渡してしまうも、1年生時からゴールを守るGK湊大昂を軸とした守備陣が体を張って、ゴールを許さなかった。

 1-0で迎えた後半、安藤にようやくエンジンがかかった。「もどかしかった。もっと自分が仕掛けようと思った」と、前半は中京大中京DF笛川翔矢の徹底したマンマークにあい、シュートゼロに終わったうっぷんを晴らすべく、後半はボールを受けると積極果敢に前に運んだ。ボールがないところでも、「相手が嫌がる動きを繰り返すことで、マンマークをはがそうと思った」と、細かい駆け引きをしながら、肉体的にも精神的にも相手を大きく揺さぶった。

 そして後半23分に小川が追加点を奪うと、安藤の動きはさらにギアアップ。後半31分に右からのクロスをヘッドで合わせると、DFに当たってコースが変わったボールを、中京大中京GK吉田ディアンジェロがファインセーブ。後半38分にはカウンターから⑦荒木のパスを受けて素早くシュート。これもGK吉田に阻まれたが、徐々にゴールへの匂いが感じられるようになった。

 そして、後半アディショナルタイム3分。右サイドを突破した荒木に対し、中央からマークを外す動きでファーに逃げてフリーになると、そこに糸を引くような折り返しが届いた。「荒木が良いパスをくれたので、冷静に決めるだけだった」と落ち着いて右足を振り抜き、ゴールに突き刺した。待ちに待ったエースストライカーの今大会初ゴール。チームも3-0で快勝し、2回戦進出を果たした。

「最後は荒木とチームメイトに救われた」。試合後のミックスゾーンで安藤はほっとした表情を浮かべた。後半だけで放ったシュートは6本。ゴールへの気迫が最後の最後に実った形となった。

「大迫勇也さんの(1大会個人得点記録)10得点という記録を抜くためにはあと10点足りない。それに達成するためには残り5試合戦わないといけないので、そこに向かってチーム一丸となって戦って行きたいです」

 チームの選手権最高成績はベスト16。個人とチームの歴史を同時に塗り替えるべく、高校ナンバーワンストライカーは力強いスタートを切った。

ストライカーDX高校サッカー特集ページ



■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO