FOLLOW US

先制点を挙げた昌平のエース・佐相壱明 初戦でつかんだ手応えと課題

2018.01.01

初戦で得点を挙げた佐相 [写真]=兼子愼一郎

取材・文=河合拓(提供:ストライカーデラックス編集部)

「ホッとした感じと、やったという感じ、両方ありますね。この日のためにずっと準備してきたので、全国で初めて勝つことができて、言葉にすることができないくらいうれしいです」

 卒業後、大宮アルディージャ入りが決まっている昌平の佐相壱明は、勝利した感想をこう話した。3年ぶり2度目の選手権出場を果たした昌平は、PK戦の末に広島皆実を破り、2回戦に進出。佐相は先制点を挙げ、勝利に貢献した。

 前半19分、塩野碧人のクロスがあがると、「蹴る瞬間まではセンターバックを引き付けて、蹴る瞬間、瞬間的なスピードでマークを外しました」という佐相は、完全にフリーとなってヘッドでゴールネットを揺らした。プロ入り後、ホームスタジアムとなるNACK5スタジアム大宮での先制弾を「毎試合、ここでは点を取れているので、いつもどおりだっていう感じでした。自分が点を取れずにチームが負けたら、オレの責任だと思っていたので、点を取ったときはホッとしました」と、表情を緩ませる。

 チームの期待に応える先制点を決められた一方で、課題も残った。先制点を挙げた後の前半25分、昌平はテンポ良くパスを回して相手ゴールに迫ったが、佐相の放ったシュートはカバーに入ったDFに阻まれた。同34分にも、GKと1対1になる決定的な場面があったものの、シュートをはじかれている。この2度の場面で得点を決めきれなかったことで、ゲームはPK戦までもつれる難しいものとなってしまった。

「あの2つのチャンスを決めきれていれば、もっとラクな試合展開になったと思うので、そこは反省点です。ゴール前での弱さが出てしまったと感じています」と、反省した。

 選手権は、選手を大きく成長させる場でもある。佐相が、より高い決定力を持つ選手になることも十分に可能だろう。チームメートが全国の舞台で硬くなる中、彼は「異様というか、気持ちが昂るような雰囲気で、自分の限界を感じないくらいプレーができました」と、選手権特有の雰囲気を楽しめていたという。実際、ゴールを挙げた場面以外でも、後方からのボールを収めて前線で起点を作ったり、DFを背負いながらもボールを運んだりと、個の能力の高さを随所に見せた。

 勝ち進めば、勝ち進むほど注目度は高まる。そうした状況を楽しめて、より高いパフォーマンスを発揮できるストライカーの存在は、昌平の大きな武器となるはずだ。

ストライカーDX高校サッカー特集ページ



■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO