FOLLOW US

第94回全国高校サッカー選手権 1回戦全試合プレビュー【國學院久我山 vs 広島皆実】

文=安藤隆人、写真=岩井規征

 いよいよ12月30日の開会式、開幕戦を皮切りに熱戦の火ぶたが切って落とされる第94回全国高校サッカー選手権大会。ここでは30日に行われる開幕戦と、31日に行われる1回戦の全16試合を、ショートプレビューしていきたいと思う。高校サッカーファンだけでなく、高校選手権をあまり観たことがない人、今年から観てみようと思う人などが、それぞれの郷土のチームや気になるチーム、試合を観る上での参考になってくれればと思い、簡潔なプレビューをお届けしたい。

國學院久我山 vs 広島皆実

 攻撃陣が好調を維持している國學院久我山高校に対し、様々なフォーメーションを試しながら、時間をかけて作り上げてきた広島皆実高校。これも1回戦屈指の好カードだ。國學院久我山はエースのFW澁谷雅也とトップ下の名倉巧の2年生コンビが看板。ここにボランチの鈴木遥太郎小林和樹内桶峻の両サイドハーフがフレキシブルにポジションチェンジを繰り返しながら、多彩なパスとドリブルで、相手DFを切り崩していく。直前の御殿場合宿でもその破壊力は猛威を振い、そのテンションのまま初戦に挑んでくる。

 それに対し、広島皆実は坂下剛基二井野巧林耕平の3バックが多彩な國學院久我山の攻撃に対応できるか。チャレンジ&カバー、藤井陸藤井敦仁のダブルボランチとの連携が鍵を握る。攻撃はスピードアタッカーであり、無回転FKを操る男FW有国修平、技術レベルの高いFW前谷慧など、個性派がそろうだけに、堅守強攻の展開に持ちこむことができるか。ここがこの試合のポイントだ。

 國學院久我山が華麗に撃ち勝つか、広島皆実が堅守から強攻でこじ開けるか。どちらの持ち味が上回るか。

■対戦カード
12月31日 國學院久我山 vs 広島皆実[味の素フィールド西が丘/12時5分キックオフ]

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO