2015.12.28

第94回全国高校サッカー選手権 1回戦全試合プレビュー【各務原 vs 佐賀北】

文=安藤隆人

 いよいよ12月30日の開会式、開幕戦を皮切りに熱戦の火ぶたが切って落とされる第94回全国高校サッカー選手権大会。ここでは30日に行われる開幕戦と、31日に行われる1回戦の全16試合を、ショートプレビューしていきたいと思う。高校サッカーファンだけでなく、高校選手権をあまり観たことがない人、今年から観てみようと思う人などが、それぞれの郷土のチームや気になるチーム、試合を観る上での参考になってくれればと思い、簡潔なプレビューをお届けしたい。

各務原 vs 佐賀北

 この戦いはズバリ、サイドが『ホットポイント』となる。各務原高校は高いアップダウン能力とハードワークを見せる左サイドバックの吉永翼と、左足のキックに長けた左サイドハーフの後藤創のコンビがチームの要で、彼らの連携で左サイドを制圧する。

 一方で佐賀北高校は高いボール奪取力と爆発的なオーバーラップを見せる右サイドバックの上瀧悠輔と、抜群のスピードで突破を仕掛ける右サイドハーフの堀西亮太のコンビが攻撃の要。彼らのスピードアタックは破壊力抜群だ。

 攻撃の要のコンビ同士のマッチアップが、この試合の最大の注目ポイントだ。果たしてどちらがこのマッチアップを制し、試合をも制するのか。

■対戦カード
12月31日 各務原 vs 佐賀北[さいたま市浦和駒場スタジアム/12時5分キックオフ]

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る