2015.12.28

第94回全国高校サッカー選手権 1回戦全試合プレビュー【藤枝東 vs 香芝】

文=安藤隆人

 いよいよ12月30日の開会式、開幕戦を皮切りに熱戦の火ぶたが切って落とされる第94回全国高校サッカー選手権大会。ここでは30日に行われる開幕戦と、31日に行われる1回戦の全16試合を、ショートプレビューしていきたいと思う。高校サッカーファンだけでなく、高校選手権をあまり観たことがない人、今年から観てみようと思う人などが、それぞれの郷土のチームや気になるチーム、試合を観る上での参考になってくれればと思い、簡潔なプレビューをお届けしたい。

藤枝東 vs 香芝

 MF長谷部誠(フランクフルト)、MF山田大記(カールスルーエ)など世界で活躍するOBを輩出する名門・藤枝東高校。伝統の藤色のユニフォームが、2年ぶりに選手権(全国高等学校サッカー選手権大会)に帰ってきた。今年のチームは1~3年全体が力を合わせる好チームに仕上がっている。安定感抜群のGK細川修造、181センチのセンターバック村松正規の2年生コンビが守備を固めると、180センチのボランチ・山口晏侍と技巧派FW曽根大和の1年生コンビが中盤を構成する。そして180センチの抜群の決定力を誇るパワーストライカーの山田盛央と、トップ下の栗原健のホットラインがフィニッシュを務める。

 これに対し、3年ぶり3度目の出場を果たした香芝高校は2年生が主体。スピードアタッカーの3年生センターFW佐藤晴を、左のFW東政徳と右のFW西嶋悠人の大型アタッカー、MF杉本涼とMF竹末蒼大のツーシャドーの2年生が支える。

 この一戦は下級生の出来が大きな鍵を握る戦いとなる。

■対戦カード
12月31日 藤枝東 vs 香芝[さいたま市浦和駒場スタジアム/14時10分キックオフ]

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る