2015.12.27

第94回全国高校サッカー選手権 1回戦全試合プレビュー【新潟明訓 vs 那覇西】

文・写真=安藤隆人

 いよいよ12月30日の開会式、開幕戦を皮切りに熱戦の火ぶたが切って落とされる第94回全国高校サッカー選手権大会。ここでは30日に行われる開幕戦と、31日に行われる1回戦の全16試合を、ショートプレビューしていきたいと思う。高校サッカーファンだけでなく、高校選手権をあまり観たことがない人、今年から観てみようと思う人などが、それぞれの郷土のチームや気になるチーム、試合を観る上での参考になってくれればと思い、簡潔なプレビューをお届けしたい。

新潟明訓 vs 那覇西

 中盤にタレントを擁するチーム同士の戦いとなった。今年の新潟明訓高校は『勝負の年』だ。1年時から活躍するボランチの加藤潤、MF高橋怜大中村亮太朗のトリオが最高学年を迎え、チームの確固たる柱になっている。この3人のイマジネーションは豊富で、2年生MF関口正大と、インターハイ後にサイドバックからFWにコンバートされた田辺大智が加わり、多彩かつ破壊力ある攻撃を繰りだす。

 一方の那覇西高校はパワーとスピードを兼ねそろえた秀英MF上原牧人、トップ下の技巧派、津嘉山海の2年生コンビを軸に、スピードアタッカーの久場琉と、1.5列目が攻撃を構築する。

 新潟明訓は中村の負傷の回復具合が気になるところだが、ハイレベルな中盤の攻防が見られるのは間違いないだろう。

■対戦カード
12月31日 新潟明訓 vs 那覇西[フクダ電子アリーナ/12時5分キックオフ]

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る