2015.12.27

第94回全国高校サッカー選手権 1回戦全試合プレビュー【駒澤大高 vs 阪南大高】

文=安藤隆人

 いよいよ12月30日の開会式、開幕戦を皮切りに熱戦の火ぶたが切って落とされる第94回全国高校サッカー選手権大会。ここでは30日に行われる開幕戦と、31日に行われる1回戦の全16試合を、ショートプレビューしていきたいと思う。高校サッカーファンだけでなく、高校選手権をあまり観たことがない人、今年から観てみようと思う人などが、それぞれの郷土のチームや気になるチーム、試合を観る上での参考になってくれればと思い、簡潔なプレビューをお届けしたい。

駒澤大高 vs 阪南大高

 開幕戦のカードとなったこの一戦。駒澤大学高校の181センチの屈強なFW深見侑生と、阪南大学高校の187センチのセンターバック小松拓幹の『エアバトル』が注目ポイントの一つだ。そして、駒大高は深見のポストプレーから、技術の高いFW野本克啓、運動量豊富なMF竹上有祥、高速ドリブルを繰りだすMF矢崎一輝らがセカンドボールを拾って、分厚い攻撃を仕掛ける。

 それに対し阪南大高は、対人の強いセンターバック溝脇逸人、高いボール奪取力を誇るボランチの高畑亮祐がセカンドボール争いで上回ることができるかが、もう一つの注目ポイントだ。

 エアバトルとセカンドボール争いを制し、試合を優位に進めるのはどちらのチームか。開幕戦にふさわしい、白熱の攻防戦を期待したい。

■対戦カード
12月30日 駒澤大高 vs 阪南大高[駒沢陸上競技場/14時5分キックオフ]

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る