2015.12.27

第94回全国高校サッカー選手権 1回戦全試合プレビュー【中京大中京 vs 初芝橋本】

文・写真=安藤隆人

 いよいよ12月30日の開会式、開幕戦を皮切りに熱戦の火ぶたが切って落とされる第94回全国高校サッカー選手権大会。ここでは30日に行われる開幕戦と、31日に行われる1回戦の全16試合を、ショートプレビューしていきたいと思う。高校サッカーファンだけでなく、高校選手権をあまり観たことがない人、今年から観てみようと思う人などが、それぞれの郷土のチームや気になるチーム、試合を観る上での参考になってくれればと思い、簡潔なプレビューをお届けしたい。

中京大中京 vs 初芝橋本

 中京大中京高校は元名古屋グランパスなどで活躍し、『Mr.グランパス』と呼ばれていた岡山哲也監督が率いている。現役時代、アーセン・ベンゲル(現アーセナル監督)から寵愛を受け、「サッカーに対する考え方ががらりと変わった。指導者になって、ベンゲルの言葉がベースになっている」と語ったように、ピッチを広く使い、ポゼッションでリズムを変えながら切り崩していくサッカーを展開している。今年で監督就任5年目。チームは『岡山カラー』が浸透し、「思うようなサッカーができるようになってきた」と手応えをつかんでいる。

 対する初芝橋本高校も阪中義博監督が就任して5年目。堅守をベースにし、テクニックに秀でたFW川中健太と山本遼人を軸に、破壊力あるカウンターを仕掛ける。スタッフ陣が期待をかける183センチの大型FW平賀能捷が台頭してくれば、その破壊力はさらに増すだけに、平賀の出来に注目したい。両チームの攻防戦は非常に面白いものとなるだろう。

■対戦カード
12月31日 中京大中京 vs 初芝橋本[NACK5スタジアム大宮/14時10分キックオフ]

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る