2015.12.27

第94回全国高校サッカー選手権 1回戦全試合プレビュー【札幌大谷 vs 鹿児島城西】

文=安藤隆人

 いよいよ12月30日の開会式、開幕戦を皮切りに熱戦の火ぶたが切って落とされる第94回全国高校サッカー選手権大会。ここでは30日に行われる開幕戦と、31日に行われる1回戦の全16試合を、ショートプレビューしていきたいと思う。高校サッカーファンだけでなく、高校選手権をあまり観たことがない人、今年から観てみようと思う人などが、それぞれの郷土のチームや気になるチーム、試合を観る上での参考になってくれればと思い、簡潔なプレビューをお届けしたい。

札幌大谷 vs 鹿児島城西

 南北対決となったこの試合。ポイントは鹿児島城西高校の強固な守備陣を、全国大会初勝利を目指す札幌大谷高校がこじ開けられるかにある。鹿児島城西は今大会屈指のGK下野和哉、兄弟でもある生駒稀生と生駒仁のセンターバックコンビ、ボランチの永吉広大を軸にした強固なディフェンスが武器。中でも180センチの兄、稀生と185センチの弟、仁のコンビは強烈で、1年生の仁もコーチングがうまく、兄に遠慮なく指示を出すことができ、いいコンビネーションを見せる。

 
 札幌大谷は左サイドのチャンスメーカー、FW西野尾基陽、決定力のあるFW内田洸介を軸に、この難攻不落な砦を打ち崩すことができるか。ここに注目だ。

■対戦カード
12月31日 札幌大谷 vs 鹿児島城西[NACK5スタジアム大宮/12時5分キックオフ]

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
37pt
FC東京
28pt
川崎F
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
山口
38pt
大分
37pt
町田
35pt
Jリーグ順位をもっと見る
鹿児島
27pt
沼津
24pt
鳥取
24pt
Jリーグ順位をもっと見る