2015.11.14

國學院久我山がPK戦を制し帝京を撃破…3年連続7回目の全国大会へ/選手権東京都2次予選Bブロック

 11月14日、平成27年度第94回全国高等学校サッカー選手権大会東京都大会2次予選Bブロック決勝戦が味の素フィールド西が丘で行われ、帝京高校と國學院久我山高校が対戦した。

 前半は互いに個の力で打開を図る場面が目立ち、決定的なシュートまで持ちこめずスコアレスで折り返す。

 後半に入ると、帝京が猛攻開始。立ちあがり6分間で4本のシュートを放つなど國學院久我山ゴールに迫ったが、MF浅見颯人のシュートはクロスバーを直撃し、ものにすることができない。その後、國學院久我山も反撃を仕掛けるも、68分にDF山本研が直接狙ったFKはクロスバーに阻まれゴールならず。両チーム無得点のまま延長戦に突入した。

 延長戦では、帝京MF長倉昂哉がスピードを活かしてサイドを突破し、何度もセットプレーを獲得するも、決めきることができない。対する國學院久我山もMF名倉巧が中央から強烈なシュートを放ったがボールは相手GK正面へ。結局、スコアが動くことはなく、勝負の行方はPK戦にまでもつれこんだ。

 互いに1人目のキッカーが外すも、その後は全員が決め、4-4でサドンデスへ進む。國學院久我山は6人目、7人目がきっちり決め、対する帝京は7人目の大庭健人が放ったシュートがゴール枠上へ。6-5でPK戦を制した國學院久我山が、3年連続7回目となる全国大会出場を決めた。

【スコア】
帝京 0-0(PK5-6) 國學院久我山

Jリーグ順位表

川崎F
57pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
大分
66pt
町田
65pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
56pt
鹿児島
45pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る