FOLLOW US

選手が持つスプリント能力を生かし切る…アシックスから新機能を搭載した『DS LIGHT X-FLY PRO』が登場!

[写真]=asics

 アシックスは、選手が持つスプリント能力をより高いレベルで発揮できるように走行性能を高めた『DS LIGHT X-FLY PRO(ディーエスライトエクスフライプロ)』を発売する。

 近年のサッカーでは、10〜30メートルの短距離を時速24キロ以上のスピードで繰り返し走るスプリント能力が勝敗のカギを握るとして重要視されている。今回発売される『DS LIGHT X-FLY PRO』は走行時のエネルギーロスを抑え、瞬時に加速できる機能を盛り込んだのが特徴だ。

 靴底は、樹脂製のプレートを大きくくり抜き軽量化を図りながら、中部をN字型に成型することで剛性を高め、接地時のブレの原因となる過度なねじれを抑制している。また、サッカー選手の足形や足の動きを分析し、足ゆびの関節に沿って、素早くしなやかに追従するように剛性や形状を設計。さらに、つま先の先端部分には、グリップ性を高める変形円柱型スタッドとブレード型のサブスタッドを配し、蹴り出し時のパワーを最後までピッチに伝えることができるようにしている。

 アッパー(甲被)は、前部に柔軟で足馴染みのいいプラチナムカンガルーレザーを採用し、雨天後でも硬化しにくい特殊加工を施したほか、低密度・低反発のスポンジ材を採用し、横方向への過度な伸びを抑えるステッチを付けている。中部は軽量のマイクロファイバーを採用。これらにより、足に吸い付くような高いフィット感と繊細なボールタッチを実現されている。

 生まれ変わった『DS LIGHT X-FLY PRO』は2021年2月5日にアシックスオンラインストア、全国のスポーツ用品店、サッカー専門店などで発売予定となっている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO