2016.09.21

【世界1500足限定】ナイキ×EA、ゲーミングテクノロジーの進化を表現した一足が登場

サッカー総合情報サイト

 ナイキはEA SPORTSの人気シリーズ最新作の発売に合わせて、限定版マーキュリアル スーパーフライを発表した。このスパイクは、94年の16ビットの画像から現在の高画質までに至る進歩に着目したデザインになっている。

「このコラボレーションは、自然な流れで実現しました。」とナイキフットボールシニアデザインディレクターのネイサン・ヴァン・フックは言う。「デザインチームのメンバーは時間のあるとき、実際のピッチでも、ゲームでも、フットボールを楽しむことが多く、ともに真剣にやっています。そこで現実とバーチャルの世界を結びつける、何か記念になるものを作りたいと考えました」

 ゲームの世界から飛び出してきたような一足「ナイキ マーキュリアル スーパーフライ V SE FG」は、ゲーミングテクノロジーの進化を表現するようにスパイクの内側に、16ビットの画素が描かれ、外側に向かうにつれ高画質へと変遷していく。中敷き、シューレースとかかとにはEA SPORTSのロゴが描かれ、この一足のためだけに作られたマーキュリアルのロゴは、スパイクとシューズボックス、シューズバッグにあしらわれている。アッパーと同様、ロゴも16ビットから高画質に推移。シューレースに編みこまれたゴールドと玉虫色のプレートがデザインをまとめている。

 ゲーム向けのバーチャルなブーツはEA SPORTS フットボールクラブカタログで9月23日から販売(レベル7でロック解除)。マーキュリアルXEA SPORTSスパイクは、9月27日からNikeFootball アプリで発売となる。

 世界1500足限定で、それぞれのシューズのかかとには製品番号が記されている。

ナイキ マーキュリアル スーパーフライ V SE FG
¥37,800(税込)/25-28.5㎝

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
19pt
川崎F
18pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る