2016.10.17

【トレーニング】BROAD JUMPS/フィジカル1

サッカー総合情報サイト

「NIKE ACADEMY」で実際に行われているトレーニングから、今回は『BROAD JUMPS』を紹介する。このトレーニングでは、両足の爆発的なパワーを身につけ、相手を置き去りにすることができる。


【STEP1】
 肩幅と同じ間隔で立ち、腕を頭の上まで上げてから振り下ろす。そして再度腕を振り上げ、スクワットの動きによる反動を利用し、前方へ飛ぶ。着地時は腕が腰の後ろにくるようにする。

【STEP2】
前方に飛ぶ時の角度は45度、空中で状態を垂直に保つ。しっかりと地面に踏み込んで着地し、姿勢を崩さないよう注意する。間に60秒から120秒の休憩を入れながら、5回を2セット行う。回数を重ねても、姿勢を保ち続けられるかが重要だ。

【STEP3】
余裕が出てきたら、同様の流れで間に120秒の休憩を入れながら3セット目を行う。さらに鍛えたいのであれば、休憩を60秒に短縮し、5回を3セット繰り返す。そして4セット目を60秒から120秒の休憩で行う。

NIKEアプリで動画をチェックする

 動画をチェックして、フィジカルの向上に活用しよう!

「NIKE ACADEMY」とは
世界トップクラスの施設で、エリートコーチや栄養士、心理学者、フィットネストレーナーなどの指導やアドバイスを受けられるアカデミー。これまでに約60名の選手がそこでのトレーニングを経て、プロ契約を結んできた。昨年は波田野海が、将来性のある若い世代のプレーヤーを発掘する世界規模のスカウトプロジェクト「NIKE MOST WANTED」のグローバルファイナルを突破。現在、日本人として初めて「NIKE ACADEMY」に所属し、プロのスカウトも注目する環境で、日々トレーニングに励んでいる。

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