2016.10.05

【トレーニング】THE COBRA/テクニック3

ナイキジャパン
サッカー総合情報サイト

「NIKE ACADEMY」で実際に行われているトレーニングから、今回は『THE COBRA』を紹介する。このトレーニングでは、マークについている敵をかわし、素早く攻撃に転じるためのフェイントを身につけることができる。

 このテクニックのポイントは、一度ボールを止めて一呼吸置き、一気に敵をかわすこと。

【STEP1】
ボールに近づいて右足で止め、手前に引き寄せる。左足を軸に反転し、DFと正面から向き合う。右足でボールをコントロールし、“SNAKE”を繰り出す体勢を整える。

【STEP2】
ボールを身体の後ろに置く。右足を左足の後ろで交差させ、右足でボールを前に押し出す。交差している左足でボールの上をまたぐ。右足でボールを蹴り出してDFの股を通したら、両足で着地する。

【STEP3】
右足でボールを蹴り出し、敵の横を通り過ぎる。加速してボールに追いつく。スピードに乗ったら体を入れ、DFを置き去りにする。

NIKEアプリで動画をチェックする

 敵をあざむき、誰にも止められないプレーヤーになれるか。動画で動きをチェックしながら、『THE COBRA』を自分のものにしよう!

「NIKE ACADEMY」とは
世界トップクラスの施設で、エリートコーチや栄養士、心理学者、フィットネストレーナーなどの指導やアドバイスを受けられるアカデミー。これまでに約60名の選手がそこでのトレーニングを経て、プロ契約を結んできた。昨年は波田野海が、将来性のある若い世代のプレーヤーを発掘する世界規模のスカウトプロジェクト「NIKE MOST WANTED」のグローバルファイナルを突破。現在、日本人として初めて「NIKE ACADEMY」に所属し、プロのスカウトも注目する環境で、日々トレーニングに励んでいる。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
49pt
C大阪
45pt
川崎F
45pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
60pt
福岡
55pt
名古屋
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
37pt
沼津
35pt
富山
35pt
Jリーグ順位をもっと見る