2016.10.05

【トレーニング】THE ZIG-ZAG/テクニック2

ナイキ
サッカー総合情報サイト

「NIKE ACADEMY」で実際に行われているトレーニングから、今回は『THE ZIG-ZAG』を紹介。このトレーニングでは、DFの逆を取り、ギャップを作り出すための技を身につけることができる。

ナイキ

【STEP1】
DFと正面から向き合い、スピードで仕掛ける。敵に接近し、ボールを動かしながら誘い出すのがポイント。

【STEP2】
敵が近づいてきたら、軸足でバランスを取りながら足裏でボールを転がせる。左足で軸足のうソロにボールを動かし、敵を引きつけよう。

【STEP3】
ボールが止まったら左足の軸にバランスを取り、右足のアウトサイドで右に押し出す。そして、すぐさまインサイドでボールを戻し、前に出る。棒立ちになったDFを横目に加速して、スペースに抜け出そう。

NIKEアプリで動画をチェックする

 攻撃を仕掛けることが勝利への近道。動画をチェックしながら、狭いスペースで敵を打ち負かすテクニックを手に入れよう!

「NIKE ACADEMY」とは
世界トップクラスの施設で、エリートコーチや栄養士、心理学者、フィットネストレーナーなどの指導やアドバイスを受けられるアカデミー。これまでに約60名の選手がそこでのトレーニングを経て、プロ契約を結んできた。昨年は波田野海が、将来性のある若い世代のプレーヤーを発掘する世界規模のスカウトプロジェクト「NIKE MOST WANTED」のグローバルファイナルを突破。現在、日本人として初めて「NIKE ACADEMY」に所属し、プロのスカウトも注目する環境で、日々トレーニングに励んでいる。

Jリーグ順位表

柏レイソル
31pt
C大阪
29pt
G大阪
28pt
Jリーグ順位をもっと見る
福岡
37pt
湘南
37pt
横浜FC
32pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
30pt
富山
25pt
栃木
25pt
Jリーグ順位をもっと見る