2015.01.02

終了間際に追いついた國學院久我山がPK戦で日章学園を下し3回戦進出

花房稔(右)
同点ゴールを決め勝利に貢献した花房稔(右) [写真]=平山孝志

 第93回全国高校サッカー選手権大会の2回戦が2日に行われ、東京A代表の國學院久我山と宮崎代表の日章学園が対戦した。

 駒沢陸上競技場で行われた一戦は11分、初戦の前原戦で決勝ゴールを決めた國學院久我山の小林和樹がゴール前に抜け出すが、シュートまでは持ち込めない。

 一方の日章学園は40分、ペナルティエリア内でボールを受けた竹脇雄大がクロスボールをあげたが、國學院久我山の懸命の守りでシュートを打たせない。スコアが動くことはなく、0-0で前半終了を迎えた。

 後半立ち上がりの50分、日章学園の河野翔太がディフェンスラインの裏に抜け出し、フェイントを入れてから右足でシュートを放ち先制点を決める。

 追い付きたい國學院久我山は74分、檜垣寧宏のコーナーキックを花房稔が頭で合わせて同点ゴールを決めた。後半アディショナルタイムには、名倉巧のシュートがポストに直撃するなど好機を作るものの、勝ち越しゴールは生まれずPK戦に突入した。

 先行の日章学園、後攻の國學院久我山ともに3人目までが決め、迎えた日章学園の4人目の谷口智彦が外してしまう。國學院久我山は4人目、5人目がきっちりと決めて、3回戦進出を決めた。

 國學院久我山は1月3日に行われる3回戦で、京都代表・京都橘と対戦する。なお、決勝は12日に埼玉スタジアムで行われる。

【スコア】
國學院久我山(東京A) 1-1(PK5-4) 日章学園(宮崎)

【得点者】
0-1 50分 河野翔太(日章学園)
1-1 74分 花房稔(國學院久我山)

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る