FOLLOW US

日本代表GK川島永嗣が全国高校サッカー選手権の応援リーダーに就任

応援リーダーとなった川島 (C)日本テレビ

 日本テレビは10日、第93回全国高校サッカー選手権の応援リーダーに、スタンダール・リエージュ所属の日本代表GK川島永嗣が就任したことを発表した。川島は、同局内大会HPにコメントを寄せている。

 浦和東高校在校時に同大会出場経験のある川島。「今までキーパーの人がいないというのが驚き」と応援リーダー就任についてコメントすると、「高校サッカーにとって皆にとって力になれれば嬉しいと思います」と喜びを語る。

 国立競技場の改修により、今大会から準決勝と決勝は埼玉スタジアム2002での開催となるが、埼玉県出身の川島は、「高校1年生の時に2002年のW杯に向けて埼玉スタジアムが建設し始めて、僕が3年生の時に出来上がったんですよ。校舎の窓から出来上がる過程を見ながら高校生活を送っていたので、埼玉スタジアムは僕にとって本当に特別な高校生活と共にあった思い出のあるスタジアムです」と当時を振り返った。

「高校サッカーは皆にとっての憧れだと思いますし日々の練習、努力っていうのが結ばれる本当に大きな大会だと思います」と語る川島は、「“You can make new history”是非新しい歴史を築いて下さい」と出場選手たちにエールを送っている。

 第93回全国高校サッカー選手権は12月30日に開幕。2015年1月12日に決勝戦となる。現在、各都道府県の出場校予選が開催されており、本戦の組み合わせ抽選会は11月17日に行われる。

 応援リーダーは第81回大会から、高校サッカー経験を持つ現役選手が起用されている。歴代の応援リーダーは以下のとおり。

第81回 小野伸二
第82回 小野伸二
第83回 平山相太
第84回 大久保嘉人
第85回 中山雅史
第86回 中澤佑二
第87回 小笠原満男
第88回 長谷部誠
第89回 田中マルクス闘莉王
第90回 内田篤人
第91回 遠藤保仁
第92回 三浦知良
第93回 川島永嗣

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA