FOLLOW US

3連勝のアルゼンチンが首位通過…ウルグアイ、チリらも決勝T進出/コパ・アメリカ2021

2021.06.29

ゴールを喜ぶL・マルティネスとメッシ [写真]=Getty Images

 コパ・アメリカ2021のグループA最終節が28日に開催された。

 グループAでは、ボリビア代表が3連敗を喫して敗退が決まったことにより、最終節を前にしてすでにアルゼンチン代表、パラグアイ代表、チリ代表、ウルグアイ代表の4チームが決勝トーナメントに進出することが確定している。そんななか、最終節では首位のアルゼンチンと最下位のボリビア、2位のパラグアイと4位のウルグアイが対戦した。

 ここまで2勝1分で首位に立つアルゼンチンは、6分にリオネル・メッシから浮き球のラストパスを受けたアレハンドロ・ゴメスがボレーを決めて、ボリビアを相手に幸先よく先制。さらに33分には、A・ゴメスの仕掛けから獲得したPKをメッシが落ち着いて制し、続く42分にもセルヒオ・アグエロのスルーパスに抜け出したメッシがループシュートを決めて、前半で3点ものリードを奪った。

 後半に入っても攻め手を緩めないアルゼンチンは、1点を返された65分、交代出場したばかりのラウタロ・マルティネスが右足でネットを揺らしてチーム4得点目。これで勝負は決まり、最後まで主導権を渡さなかったアルゼンチンが快勝を収め、グループ3連勝で首位通過を決めた。

 また、他会場で行われたウルグアイ対パラグアイの一戦は、前半にエディンソン・カバーニが沈めたPK弾が決勝点となり、1-0でウルグアイが勝利。これで4位だったウルグアイは、勝ち点でチリ、パラグアイを抜いて2位に浮上することとなった。

 この結果、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、チリが決勝トーナメントに進み、対戦カードはアルゼンチン対エクアドル、ウルグアイ対コロンビア、ペルー対パラグアイ、ブラジル対チリとなることが決まった。準々決勝は7月2日、3日に開催される。

■試合結果
アルゼンチン 4-1 ボリビア
パラグアイ 0-1 ウルグアイ

■順位表(グループA)
1位 アルゼンチン(勝ち点10)
2位 ウルグアイ(勝ち点7)
3位 パラグアイ(勝ち点6)
4位 チリ(勝ち点5)
5位 ボリビア(勝ち点0)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO