2016.06.27

コパ決勝を前にNYが粋な計らい…あの名所がアルゼンチン&チリ仕様に

ニューヨークでひときわ目立つエンパイア・ステート・ビル [写真]=FIFA via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 コパ・アメリカ センテナリオ USA 2016は、いよいよ26日(日)の決勝、アルゼンチン代表対チリ代表の一戦を残すのみとなった。

 試合はニュージャージー州イーストラザフォードのメットライフ・スタジアムで開催されるが、ハドソン川を挟んだ対岸にあるニューヨークで粋な計らいを見せた。メキシコのニュースサイト『メディオティエンポ』が報じている。

 24日夜、ニューヨークのシンボルとも言えるエンパイア・ステート・ビルで、通常とは異なるライトアップがなされた。一方の壁面は水色と白に、その隣の壁面は赤と青の光が灯されたのである。

 水色と白はもちろんアルゼンチン代表のチームカラー。建物の突端部分の金色も、アルゼンチン代表のユニフォームに取り入れられている色だ。一方、赤はチリのチームカラー。青はソックスやユニフォームの差し色として用いられている。

 エンパイア・ステート・ビルの公式ツイッターでは「コパ・アメリカ・センテナリオの決勝を記念して、ライトアップをアルゼンチンの水色&白&ゴールド、チリの赤と青に分けました!」とのツイートとともに、ライトアップされた建物の画像がアップされ、3000件超えの「いいね!」を獲得している。

 なお、アルゼンチン代表とチリ代表が対戦する決勝は、日本時間27日の午前9時キックオフ予定となっている。


欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る