FOLLOW US

コパ・アメリカ2016の組合せ決定…前回王者チリとアルゼンチンが同組に

21日にコパ・アメリカ2016の抽選会が行われ、グループリーグの組合せが決定した [写真]=Getty Images

 6月3日に開幕する「コパ・アメリカ センテナリオ USA 2016」の組み合わせ抽選会が、21日にアメリカ・マンハッタンで行われた。

 コパ・アメリカは、南米サッカー連盟(CONMEBOL)が主催する世界で最も古いナショナルチームによるサッカーの大陸選手権大会として知られている。 昨年夏にはコパ・アメリカ2015が行われ、開催国のチリ代表がPK戦の末に悲願の初優勝を飾っていた。原則4年ごとに開催される同大会だが、今年は大会100周年を記念してアメリカで開催されることになり、昨年に続き2年連続の開催となる。

 開催国アメリカはコロンビア、コスタリカ、パラグアイと同居。また2007年大会以来の優勝を目指すブラジルはエクアドルらと同組のグループBに入った。最多15回の優勝を誇るウルグアイはグループCでメキシコらと対戦。そして王者チリは前回大会の決勝で対戦したアルゼンチンと同じグループDに決まった。

 大会は6月3日にアメリカとコロンビアの対戦で幕を開け、4チーム総当りのグループリーグで上位2カ国が決勝トーナメントへ進出。決勝戦は同月26日に行われる。

■コパ・アメリカ2016 グループリーグ組合せ

▼グループA
アメリカ
コロンビア
コスタリカ
パラグアイ

▼グループB
ブラジル
エクアドル
ハイチ
ペルー

▼グループC
メキシコ
ウルグアイ
ジャマイカ
ベネズエラ

▼グループD
アルゼンチン
チリ
パナマ
ボリビア


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA