FOLLOW US

1097試合目で待望の初タイトル獲得! モイーズ監督「長いキャリアだけど…」

2023.06.08

ウェストハムを率いるモイーズ監督 [写真]=Getty Images

 ウェストハムを率いるデイヴィッド・モイーズ監督が、念願の初タイトル獲得に喜びを爆発させた。欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 ヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)決勝が7日に行われ、ウェストハムはフィオレンティーナと対戦。62分にサイード・ベンラーマのPK弾で先制すると、67分に同点に追いつかれたものの、90分にジャロッド・ボーウェンが勝ち越しゴールを奪い、2-1で試合終了。ECLの2代目王者に輝いたウェストハムは、1964-65シーズン以来、58年ぶりの欧州タイトル獲得となった。

 監督キャリア1097試合目にして初のメジャータイトル獲得を果たしたモイーズ監督は試合後、イギリスメディア『BT Sport』で「これは素晴らしいことだ。私は長いキャリアを積んできたけど、このような瞬間はあまりなかった。でも、ありがたいことに素晴らしい夜を過ごすことができた。このような瞬間のためには一生懸命働かなければならない。今夜は素晴らしかったね」と振り返り、次のように続けた。

「試合終了間際の得点で勝利して、家族たちと喜べる瞬間はそうそうあるものではない。反対になることもあるが、今夜は最高の気分だ。この大会は素晴らしいものになったし、選手たちも素晴らしかった」

 なお、今シーズンのプレミアリーグでは11勝7分け20敗で14位に終わったウェストハムだが、ECLでは12勝1分けの無敗で王者に輝き、データサイト『OPTA』によると、リーグ戦よりも多い勝利数で欧州大会を制したイングランド史上初のクラブにもなった。

 モイーズ監督は「試合は想像していた通りに進まなかったけど、私たちはヨーロッパでは無敗で終えた。これは信じられないことだ。来シーズンもヨーロッパリーグに出場できることを楽しみにしている」と誇らしげに語った。

 そして、メダル授与式直後には自身の父親にメダルを渡したというモイーズ監督は「最初に首に巻くべき人は彼だと思った」とその理由について明かしながら、「彼が楽しんでいることを願っているし、今夜この後にもっと楽しめると思うよ」と喜びを口にした。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO