FOLLOW US

上田綺世が絶妙な抜け出しから2得点!…サークル・ブルッヘをリーグ戦5試合ぶりの勝利に導く

2023.03.05

2ゴールをマークした上田綺世(写真は2月19日のクラブ・ブルッヘ戦)[写真]=Photo News via Getty Images

 ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部リーグ)第28節が4日に行われ、サークル・ブルッヘとスランが対戦した。

 現在8位に付けるサークル・ブルッヘは現在リーグ戦では4試合連続ドロー中。5試合ぶりの勝利を目指す今節はホームに最下位スランを迎えた。今シーズンのリーグ戦でここまで11ゴールを挙げている日本代表FW上田綺世の活躍にも期待がかかる。

 試合の均衡が破れたのは3分、自陣でボールをカットしたスランはアブー・バがドリブルで敵陣ボックス手前まで持ち運び、右に開いたサンブー・シソコに展開。ゴール前にボールが送られると、マリウス・ムアンディルマジが反転から右足でゴール左隅に流し込みネットを揺らした。スランが先制に成功する。

 サークル・ブルッヘの反撃は31分、ペナルティーアーク内中央でFKを獲得すると、キッカーのウーゴ・シケが右足でゴール右下隅に直接叩き込み試合を振り出しに戻す。さらに直後の32分、敵陣中央で相手DFのクリアボールを拾ったアブ・フランシスがダイレクトで前方に浮き玉パスを送る。これに反応した上田が相手DFラインの背後に抜け出し、巧みなファーストタッチから右足でゴール右下隅に流し込んだ。ホームチームがあっという間に逆転に成功する。

 その後もボール保持率で上回るサークル・ブルッヘがスランを押し込む展開が続く。何度か相手ゴールに迫るシーンを作るが、スランの守備陣の粘り強い対応に阻まれ追加点を奪うことはできず。前半はこのまま2-1で折り返した。

 迎えた後半も試合の主導権を握ったのはホームのサークル・ブルッヘ。攻勢を強める展開の中で迎えた55分、再び上田がスコアボードを動かす。スランのGKのロングボールをサークル・ブルッヘの最終ラインが跳ね返すと、最前線でこぼれ球を拾ったケビン・デンキーが反転から前方へスルーパスを供給。これに反応した上田がワンタッチでボックス内に侵入し、最後は落ち着いてゴール左隅に流し込んだ。上田の2ゴール目でサークル・ブルッヘがリードを広げる。

 なかなかシュートまで持ち込めない展開が続いていたスランは、リードを広げられて以降は圧力を強め、敵陣ゴール前に迫るシーンもいくつか作っていく。しかし、ラストパスやフィニッシュの精度を欠き、ゴールを脅かすことができない。対するサークル・ブルッヘはスランの反撃にしっかりと対処しつつ、機を見て4点目を狙いにいく。ハットトリックを狙う上田も何度かボックス内でボールを引き出したが、ゴールを奪うまでには至らない。

 終盤にかけては多くの選手を入れ替えたサークル・ブルッヘ。上田も70分にピッチを後にした。結局、その後は両チームともスコアボードを動かすことはできず、試合は3-1で終了。サークル・ブルッヘはリーグ戦5試合ぶりに勝利を手にした。次節、サークル・ブルッヘは12日にアウェイでアンデルレヒトと、スランは11日にホームでロイヤル・アントワープと対戦する。

【スコア】
サークル・ブルッヘ 3-1 スラン

【得点者】
0-1 3分 マリウス・ムアンディルマジ(スラン)
1-1 31分 ウーゴ・シケ(サークル・ブルッヘ
2-1 32分 上田綺世サークル・ブルッヘ
3-1 55分 上田綺世サークル・ブルッヘ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO