2ゴールでチームを勝利へ導いた旗手怜央 [写真]=Getty Images
スコティッシュ・プレミアシップ第26節が18日に行われ、セルティックとアバディーンが対戦した。
現在セルティックはリーグ5連勝中。2位のレンジャーズと勝ち点差「9」をつけ、首位を独走している。今節は本拠地『セルティック・パーク』でアバディーンと対戦。旗手怜央、前田大然はスタメンに名を連ねた。11日に行われたスコティッシュ・カップ5回戦(ラウンド16)のセント・ミレン戦で負傷交代していた古橋亨梧はベンチからのスタートに。岩田智輝、小林友希とともに出番を待つ。
試合の均衡は立ち上がりの2分に破れる。ゴール前でクリアボールに反応したカラム・マクレガーが左足で強烈なミドルシュートを叩き込み、セルティックが先制に成功。続く13分にはペナルティエリア内で左後方からのパスを引き出した旗手が、巧みなステップから対峙したDFを外し、右足でゴール右隅にシュートを沈めた。
セルティックの2点リードで折り返した後半もセルティックが押し込む時間帯が続く。76分には旗手が再び魅せた。敵陣中央で左からのパスを収め、華麗なタッチから股抜きで横パスを繋ぐ。ボールを受けたマクレガーが狙ったパスはカットされたものの、こぼれ球に旗手が反応。ペナルティエリア内に入って右足でゴールネットを揺らした。この試合2得点を決めた旗手は今季のリーグ5ゴール目、公式戦通算では8得点目となっている。
勝利を決定付けたセルティックは89分、途中出場したリエル・アバダもゴールを決める。試合はこのままタイムアップを迎え、セルティックがリーグ6連勝を飾った。なお、前田は63分まで、旗手は79分までプレー。岩田は63分から、古橋は71分からピッチに立ち、小林に出番はなかった。
この後、セルティックは26日にスコティッシュ・リーグカップ決勝戦でレンジャーズとの”オールドファーム”が予定されている。次のリーグ戦は3月5日に敵地で開催されるセント・ミレン戦だ。一方、アバディーンは次節のリーグ戦で25日にリヴィングストンをホームに迎える。
【得点者】
1-0 2分 カラム・マクレガー(セルティック)
2-0 13分 旗手怜央(セルティック)
3-0 76分 旗手怜央(セルティック)
4-0 89分 リエル・アバダ(セルティック)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト