FOLLOW US

オーバメヤンにMLS行きの可能性が浮上…FIFA規定の”抜け道”により公式戦出場も可能か

2023.02.07

チェルシーで不遇のオーバメヤンにMLS行きの可能性? [写真]=Getty Images

 チェルシー所属の元ガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンに、メジャーリーグ・サッカー(MLS)行きの可能性が浮上しているようだ。6日、イギリス紙『デイリーメール』やスペイン紙『アス』など、ヨーロッパの複数メディアが伝えている。

 現在33歳のオーバメヤンは、昨年1月にアーセナルとの契約を解除し、フリーでバルセロナに加入。同クラブでは加入直後から主力に定着し、シーズン後半戦のみの出場ながら公式戦通算13ゴールという成績を残した。迎えた今シーズンはバルセロナで1試合に出場した後、チェルシーに電撃移籍。しかし同クラブでは適応に苦しみ、ここまで18試合の出場で3ゴールという成績にとどまっている。

 今冬の移籍市場での退団の噂もあったオーバメヤンだが、国際サッカー連盟(FIFA)が定める「1人の選手は1シーズン中に最大3クラブに登録することができる。しかし、期間中に当該選手が公式戦出場できるのは2クラブまでに限定される」との規定が障壁となり、移籍は実現しなかった。そして迎えたシーズン後半戦、チェルシーが1月に積極補強を敢行した影響もあり、チーム内でのオーバメヤンの序列はますます低下。今月発表されたチャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメントに臨む登録メンバーからも抹消された。

 こうした状況を受け、オーバメヤンは一刻も早いチェルシー退団と他クラブへの移籍を希望している模様。今回の報道によると、MLSのロサンゼルスFCが同選手に関心を寄せており、獲得に乗り出す可能性が浮上しているようだ。同クラブは先月に現役引退を発表した元ウェールズ代表FWガレス・ベイル氏の後釜にオーバメヤンを据えることを検討しているという。すでに具体的な交渉もスタートしているようだ。

 カギを握るのは上記のFIFAの選手登録に関する規定だ。『デイリーメール』や『アス』はFIFAの規定の”抜け道”を指摘し、オーバメヤンがロサンゼルスFCでプレー可能であると報道。FIFAの規定には「例外として、シーズンが重複する協会に属する2つのクラブ間を移動する選手は、該当するシーズン中に3つ目のクラブで公式戦に出場する資格がある」との補足が付いている。ヨーロッパ各国リーグはすでにシーズンを折り返しているものの、MLSの新シーズンは今月下旬に開幕となる。こうしたことから、オーバメヤンがロサンゼルスFCに移籍した場合でも、公式戦出場が認められる可能性が高いようだ。

 なお、ロサンゼルスFCは現地時間2月25日のリーグ開幕までにオーバメヤン獲得に漕ぎ着けたいと考えているようだ。果たして選手本人はどのような決断を下すのだろうか。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO