FOLLOW US

前半で2発の古橋、今季の得点数が「20」に到達!…岩田はセルティックでの初出場飾る

2023.01.22

前半に2ゴールを決めた古橋(中央) [写真]=Getty Images

 スコティッシュ・カップ4回戦が21日に行われ、セルティックとモートン(2部)が対戦した。

 3シーズンぶり41度目のスコティッシュ・カップ制覇を狙うセルティックは、4回戦から大会に登場。FW古橋亨梧、FW前田大然、DF小林友希が先発に名を連ね、MF旗手怜央とDF岩田智輝がベンチスタートに。また、MF井手口陽介はメンバー外となった。

 試合は18分、セルティックはアーロン・ムーイがPKを決めて先制。そして続く21分には、前線からのプレスで相手のミスを誘うと、リエル・アバダのラストパスから古橋が冷静沈着なチップキックでゴールネットを揺らした。

 そのまま攻勢をかけるセルティックは42分、中央で古橋がポストプレーをすると、落としたボールをデイヴィッド・ターンブルが華麗にゴールに流し込み3点目をゲット。さらに前半終了間際の45+1分には、クロスからのこぼれ球に古橋がいち早く反応すると、細かいタッチから最後は右足で強烈なシュートを突き刺し、古橋のこの日2ゴール目でリードを4点に広げる。

 前半から力の差をみせ勝負を決定づけたセルティックは、後半開始から古橋をベンチへ下げ、岩田が新天地でのデビューを飾った。そして、危なげなく試合を進めるセルティックは、後半の終盤にもムーイの得点で1点を追加し、5-0と快勝して次のラウンドへの進出を決めた。なお、古橋はこの日の2得点で、今季の公式戦通算のゴール数を「20」の大台に乗せている。

 次戦、セルティックは29日にスコティッシュ・プレミアシップでダンディー・Uと敵地で対戦する。

【スコア】
セルティック 5-0 モートン

【得点者】
1-0 18分 アーロン・ムーイ(PK/セルティック
2-0 21分 古橋亨梧セルティック
3-0 42分 デイヴィッド・ターンブル(セルティック
4-0 45+1分 古橋亨梧セルティック
5-0 84分 アーロン・ムーイ(セルティック

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO