FOLLOW US

ガレス・ベイルが33歳で現役引退を決断「夢を実現できて幸せだった」…レアルでは5度のCL制覇を経験

2023.01.10

ベイルが現役引退を発表 [写真]=Getty Images

 ウェールズ代表FWガレス・ベイルロサンゼルスFC/アメリカ)が、9日に自身の公式Twitter(@GarethBale11)で現役引退を発表した。

 1989年生まれで現在33歳のベイルはサウンサンプトンの下部組織で育成年代を過ごし、2006年4月にトップチームデビューを果たした。2007年にはトッテナムに完全移籍で加入。当初は左サイドバック(SB)を主戦場としていたものの、徐々にウイング(WG)やトップ下など攻撃的なポジションでのプレー機会を増やし、爆発的なスピードと左足の強烈なキックを武器に大活躍。2012-13シーズンのプレミアリーグでは33試合の出場で21ゴール8アシストという成績を残した。

 2013年夏にはレアル・マドリードに加入。右WGを主戦場に、元フランス代表FWカリム・ベンゼマとポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとともに”BBC”と称された強力な前線のユニットを形成した。同クラブでは3度のラ・リーガ制覇、5度のチャンピオンズリーグ(CL)制覇など数々のタイトル獲得に大きく貢献。2017-18シーズンのCL決勝リヴァプール戦では、見事なオーバヘッド弾を含む2得点で、チームを前人未到の大会3連覇に導いた。

 しかし、近年は負傷に苦しみクラブでの出場機会が減少。2020年夏には古巣トッテナムにレンタルで復帰し、昨年夏にはレアル・マドリードを退団。メジャーリーグ・サッカー(MLS)のロサンゼルスFCに加入していた。

 また、2006年に16歳でデビューを飾ったウェールズ代表としては公式戦通算111試合に出場し40ゴール22アシストを記録。2016年のEUROで同国代表のベスト4進出に貢献したほか、昨年のFIFAワールドカップカタール2022では主将として全3試合に出場し1ゴールをマークした。

 ベイルは現役引退に際し、自身の公式Twitterで次のように現在の心境を綴っている。

「慎重に検討を重ねた結果、クラブと代表のサッカーから即時引退することを決断した。愛するスポーツをプレーするという夢を実現することができて本当に幸せだった。サッカーは僕に人生最高の瞬間を与えてくれた。これまで17シーズン以上に渡って経験してきた出来事は、僕にどんな未来が待ち受けていようと再現することは不可能だろう」

サウンサンプトンでの最初のプレーからロサンゼルスFCでの最後のプレーに至るまで、その間のすべての出来事が僕のクラブキャリアを形成している。とても誇らしく、感謝の気持ちでいっぱいだ。また、母国の代表として111試合に出場し、キャプテンまで務めたことはまさに夢のような出来事だった」

「僕の旅に関わってきてくれたすべての人々に感謝の思いを伝えることは不可能だと思っている。9歳でサッカーを始めた時には夢にも思わなかったような方法で、僕の人生を変え、キャリアを形成する手助けをしてくれた多くの人々に恩を感じている」

サウンサンプトントッテナムレアル・マドリード、そしてロサンゼルスFC。すべての監督やコーチ、スタッフ、チームメイト、熱心に応援してくれたファン、エージェント、素晴らしい友人、家族、あなたが与えてくれた影響は計り知れないものがある」

「両親と妹が若い頃にしてくれた献身的なサポートがなければ、今こうして文章を書くこともなかっただろう。そして妻と子供たちの愛とサポートが僕を支えてくれた。揺るぎないサポート、そしてこの道に導いてくれたことに感謝している」

「僕は人生の次のステージへと期待を持って進んでいく。変化と移行の時、そして新しい冒険のチャンスだ」


【PR】欧州クラブ来日マッチを見るなら「Lemino」

2024年夏も、さまざまな海外強豪クラブが来日予定。 「Lemino」ではヴィッセル神戸 vs トッテナム ホットスパーほか5試合を配信予定です。

※生配信は無料で視聴できますが、「dアカウント」ログインが必要です
見逃し配信は、月額990円(税込)の「Leminoプレミアム」での配信となります

Jクラブ vs 欧州クラブの熱戦を「Lemino」で視聴しよう!

「Lemino」とは、ドコモが提供する映像配信サービス。ドコモ携帯電話ユーザー以外も利用可能です。

有料プランの「Leminoプレミアム」は、月額990円(初回入会なら初月無料)。映画・ドラマ・アニメ・韓流・音楽・スポーツなど、さまざまなジャンルのコンテンツを18万本以上も取り揃えている注目のサービスです。

Leminoで独占配信
  1. 2024/7/27(土)19:00
    明治安田Jリーグワールドチャレンジ2024 powered by docomoヴィッセル神戸 vs トッテナム ホットスパー独占無料生配信
  2. 2024/7/28(日)19:00
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo京都サンガF.C. vs VfBシュトゥットガルト※無料生配信
  3. 2024/7/31(水)19:30
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo浦和レッズ vs ニューカッスル独占無料生配信
  4. 2024/8/1(木)18:30
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomoサンフレッチェ広島 vs VfBシュトゥットガルト※無料生配信
  5. 2024/8/3(土)19:00
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo横浜F・マリノス vs ニューカッスル独占無料生配信

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO