FOLLOW US

古橋亨梧が値千金の同点弾! セルティックの12連勝止まるも…レンジャーズとの勝ち点差維持

2023.01.02

レンジャーズとセルティックが対戦した [写真]=Getty Images

 スコティッシュ・プレミアシップ第20節が2日に行われ、日本人6選手が所属するセルティックは敵地でレンジャーズと対戦した。

 公式戦通算432回目の“オールドファーム”では、FW古橋亨梧、FW前田大然、MF旗手怜央が先発。新加入のDF小林友希はベンチスタートとなり、MF井手口陽介と新加入のDF岩田智輝はベンチメンバーから外れた。

 5分、セルティックが先制に成功する。古橋が相手のパスコースを限定して横パスを誘うと、前田がこれをインターセプト。前田は一気に加速して相手DF2人をかわし、最後は相手GKとの一対一を制してゴール右下へと流し込んだ。前田は2試合連続ゴールで今季リーグ戦6得点目となった。

 早々に追いかける展開となったレンジャーズは、28分に決定機到来。アルフレッド・モレロスが相手GKジョー・ハートにプレッシャーをかけて敵陣ペナルティエリア内でボールを奪い、グレン・カマラを経由して、ペナルティエリア中央のライアン・ケントにボールが渡る。ケントはゴール右下を狙ったが、ハートに触られたシュートは右ポストに当たって得点には至らなかった。レンジャーズはその後も押し込む時間帯が続いたものの、前半のうちに追いつけずビハインドで折り返す。

 ホームチームは47分に追いつく。GKのロングフィードにファッション・サカラが抜け出し、ボックスの手前まで運んでからペナルティエリア左に展開。ボールを収めたケントはタイミングを見計らって右足を振り抜き、狙い澄ましたコントロールショットをゴール右隅に突き刺した。

 さらに52分、サカラがカール・スタルフェルトに倒されてPKを獲得。キッカーを務めたジェームズ・タヴァーニアーは、冷静にゴール左上へと蹴り込み、レンジャーズが逆転に成功する。

 前田と旗手は77分までプレー。なかなかチャンスが巡ってこない古橋はピッチに立ち続けると、88分に値千金の同点ゴールを記録する。スルーパスに抜け出したアーロン・ムーイがペナルティエリア左から折り返し、ジョタ、ギオルゴス・ギアクマキスが粘ってボールをつなげる。ペナルティエリア中央でセカンドボールに反応した古橋が右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。古橋は4試合連続ゴールで今季リーグ戦15得点目となった。

 試合はこのまま終了。セルティックのリーグ戦連勝は「12」で止まったものの、レンジャーズとの勝ち点差「9」を維持した。次節は7日に行われ、セルティックはホームでキルマーノックと対戦する。

【スコア】
レンジャーズ 2-2 セルティック

【得点者】
0-1 5分 前田大然セルティック
1-1 47分 ライアン・ケント(レンジャーズ
2-1 52分 ジェームズ・タヴァーニアー(レンジャーズ
2-2 88分 古橋亨梧セルティック

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO