FOLLOW US

各国のスターが”王様”ペレ氏を追悼…ブラジル代表FWネイマール「彼は全てを変えた。魔法は残り続ける」

2022.12.30

29日に亡くなった”サッカーの王様”ペレ氏(写真は2017年)[写真]=Getty Images

 かつてブラジル代表を3度のFIFAワールドカップ制覇に導いた“ペレ”ことエドソン・アランテス・ド・ナシメント氏が、多臓器不全で29日に亡くなった。82歳だった。

 ペレ氏はがんの進行や腎臓と心臓の問題で11月末からサンパウロの病院に入院し、闘病生活を送っていたが、21日には容態が悪化していることが病院から公表されていた。

 数々の偉業を成し遂げ、伝説を残した”サッカーの王様”の訃報を受け、世界各国のスター選手たちが自身の公式SNSにて次々と哀悼の意を表している。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシパリ・サンジェルマン/フランス)は自身の公式Instagram(@leomessi)を更新し、ペレ氏と自身が並んだ2ショットと共に「安らかにお眠りください」と一言投稿している。

 フランス代表FWキリアン・エンバペパリ・サンジェルマン)もInstagram(@k.mbappe)にて「サッカーの王様は我々の元を去ったが、彼の遺産は決して忘れ去られることはないだろう。安らかに眠ってください、キング」と投稿。ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドもInstagram(@cristiano)で「多くの人々にインスピレーションを与え、昨日、今日、そしてこれからも語り継がれていく存在。彼は決して忘れ去られることはない。彼の記憶はサッカーを愛する我々一人一人の中に永遠に残るだろう。安らかに眠ってください」と綴っている。

 また、かつてペレ氏が背負っていた”王国の10番”を継承したブラジル代表FWネイマールパリ・サンジェルマン/フランス)も自身の公式Instagram(@neymarjr)で次のように哀悼の意を表している。

「『ペレ以前の『10番』は単なる数字に過ぎなかった』。僕はこの言葉を何度か読んだことがある。このフレーズは美しいが、同時に不完全でもある。ペレがプレーする以前のサッカーとは、単なるスポーツに過ぎなかった。彼がすべてを変えた。ペレはサッカーを芸術に、そしてエンターテイメントに変えたんだ」

「彼は貧しい人や黒人に声を届けた。そしてブラジルという国に光と知名度を与えた。”キング”がいたからこそサッカーとブラジルの地位は向上したんだ。彼はこの世を去ってしまったけれど、彼の魔法はこれからも残り続けるだろう。ペレよ、永遠に!」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO