FOLLOW US

スポルティング・守田が古巣相手に2戦連続弾! サンタ・クララの田川も今季初ゴール

2022.10.09

スポルティングの日本代表MF守田英正

 リーガ・ポルトガルbwin(ポルトガル1部)第9節が8日に行われ、日本代表MF守田英正が所属するスポルティングは敵地で日本人FW田川亨介を擁するサンタ・クララと対戦した。

 守田にとっては昨季まで所属していた古巣との一戦。その守田は今節もスタメン起用となり、対するサンタ・クララの田川はベンチスタートとなった。序盤から主導権を握るスポルティングは29分、中盤でのトランジションから前線のマーカス・エドワーズにパスが通り、ドリブルでボックス左に侵入。エドワーズのシュートはGKにセーブされたが、ゴール前まで上がっていた守田が頭でボールを押し込んだ。

 守田の2試合連続今季2点目となるゴールでリードを奪ったスポルティングは、その後も追加点を狙ったが、0-1のまま後半へ。すると1点を追うサンタ・クララは後半の頭から田川を投入し、反撃を試みる。しかし、両チームともにゴールに迫りながら得点を奪えないまま時間は経過。73分にはお役御免となった守田がベンチに下がり、試合は終盤へ。

 そのまま試合は終わるかと思われたが、90分にCKのこぼれをボックスの手前にいたヌーノ・サントスが左足のダイレクトボレーで叩き込み、勝負あり。それでもサンタ・クララはアディショナルタイムに一矢を報いる。ブルーノアルメイダのスルーパスをオフサイドラインぎりぎりで受けた田川が巧みな持ち出しから右足でシュート。これがゴールに突き刺さり、田川の今季初得点で1点を返すことに成功した。

 結局、試合はアウェイのスポルティングが1-2で勝利。両チームの日本人選手がゴールを挙げたが、軍配は守田のスポルティングに上がった。

【スコア】
サンタ・クララ 1-2 スポルティング

【得点者】
0-1 29分 守田英正スポルティング
0-2 90分 ヌーノ・サントス(スポルティング
1-2 90+5分 田川亨介サンタ・クララ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO