FOLLOW US

UEFA、ベラルーシの代表とクラブチームにも制裁…ホーム戦は中立地で無観客開催

2022.03.03

[写真]=Getty Images

 欧州サッカー連盟(UEFA)は3日、ベラルーシの代表チーム、およびクラブチームに対して制裁を科したことを発表。UEFAの大会に出場する同国のチームは、ホーム戦を中立地にて無観客で開催することが義務付けられた。

 今回の措置は、ベラルーシ政府が、ウクライナ侵攻を行うロシア政府に協力的な立場を取っていることを受けてのもの。3日に会合を開いたUEFAの執行委員会は、「法的・事実的状況の進展に応じて再評価を行い、必要に応じてさらなる決定を採択する」と、今後さらなる制裁を科す可能性を示唆した。

 ベラルーシ代表はFIFAワールドカップカタール2022欧州予選から敗退しており、次に行われるUEFA主催の国際試合は今年6月のUEFAネーションズリーグとなる。また、今季のUEFAクラブ大会で勝ち残っているベラルーシのクラブチームはない。

 なお、UEFAはロシアのチームに対してはすでに強力な制裁を科している。同連盟は28日に国際サッカー連盟(FIFA)と共同で声明を出し、ロシアの代表チームとクラブチームを全大会で排除することを発表していた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO