FOLLOW US

アルビレックス新潟シンガポールが痛恨のスコアレスドロー…10月10日に優勝を懸けた最終節に臨む

2021.09.27

 2連勝で優勝が決まる状況のもと迎えたホーム最終節、金曜日のナイトゲームにもかかわらず多くのファン・サポーターが来場した。劇的な同点劇で引き分けに持ち込んだ2位セイラーズとの直接対決から1週間。重富監督はスタメン・ベンチ入りメンバーを入れ替えることなく、選手をピッチに送り出す。

 勝って優勝に王手をかけたいアルビレックス新潟シンガポールがタンピネス・ローバーズを攻め立てる。最初の決定機は19分、手塚のCKからサインプレーを仕掛けると、ファイロスがファーサイドでフリーになる。ワントラップしてシュートを放つが、バーに弾かれてしまう。

 28分、知久が相手のパスが乱れたところをインターセプトする。谷口にボールが渡ると、複数のDFを引き連れながらシュート。ブロックされたボールは永澤が拾ってゴールを狙うが、再びブロックされてCKとなる。

 前半唯一の被シュートは41分。ペナルティエリア内でボールを受けたボリスに振り向きざまにシュートを打たれるが、国本が体を寄せてコースを限定。古賀が足を伸ばしてセーブし、ピンチを逃れる。

 前半はこのまま0ー0で終了すると、前節同様ハーフタイムに2枚替えを敢行。シンガポール人コンビに代えて坪井、近藤を投入し、攻撃の活性化を図る。

 55分、近藤が左サイドをドリブル突破してチャンスメイク。ボールを受けた常盤がダイレクトでクロスを上げると、フリーで待ち構えていた坪井が頭でゴールを狙うが、うまくミートすることができない。

 62分、近藤のパスカットから坪井、谷口とリズム良くつないで、右サイドを駆け上がってきた橋岡にボールを預ける。橋岡はシュート気味のクロスをダイレクトで送るが、シャズワンにセーブされ、こぼれたボールもクリアされてしまう。

 そして75分、手塚のロングボールを受けた橋岡が相手SBを振り切ってクロスを上げると、走り込んだ坪井がヘディングシュート。しかし、これはGKの正面に飛んでしまい、ボールを弾き出される。さらにこのプレーで得たCKから手塚が蹴ったボールに山下が飛び込む。タンピネスDFとの競り合いから、ボールがファーサイドに流れたところに国本がいち早く反応。ヘディングシュートでゴールを狙うが、クロスバーに当たって得点することができない。

 80分、今度は知久のロングパスからチャンスを迎える。坪井が落として、谷口がポストプレー、最後は近藤がボレーシュートを放つが、枠を捉えることができない。

 最後までゴールの遠かったアルビS。このまま試合が終了し、ホーム最終節で手痛いドロー決着となった。1試合消化の少ないセイラーズとの勝ち点差を3に広げたが、セイラーズが残り試合を連勝した場合、優勝には次節で少なくとも4点差以上の勝利が必要となった。

 2週間後の10月10日(日)、アルビSは優勝にかける執念を結果で示すべく、2021シーズン最後の90分に臨む。


2021 SPL第20節(ホーム)

【日時】
2021年9月24日(金) 19:45キックオフ

【対戦相手】
タンピネス ローバーズFC

【会場】
ジュロンイーストスタジアム

【スコア】
アルビレックス新潟シンガポール:0
タンピネス ローバーズFC:0

【アルビレックス新潟シンガポール得点者】
なし

■次節の予定
2021 SPL第21節(アウェイ)
2021年10月10日(日) 17:30キックオフ
Vs タンジョンパガー ユナイテッドFC
@ジュロンイーストスタジアム

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO